Chain of fusion plasma

MTGの話とか

北陸レガシー甲子園(夏)

久方ぶりにマジックらしいマジックをしたので生存報告を含めて記事を書こうと思います。

 


3362さん(@qyguIQorpAwOEo4)の発案で始まった今回の企画。

何とかちゅーばーの企画のパクリ?よく分からないけど、北陸のMOやってるレガシープレイヤーを集めてチーム対抗戦をやろうという企画です。

なかなか店舗大会にも出かけられない中非常に大助かりのこの企画。

 


ルールはシンプルで、チーム分けをして1対1の対戦を行い、その勝敗によってポイントを付与され最終的にポイントの多かった方が勝ちというルールです。

 


そして、チーム分けは抽選の結果以下の通りに。

 


紅組

yusuke0923さん(代表者)

shinta0926さん

wazansaさん

bluehopeさん

mei0024さん

ワシ(yuki_3110)

 

 

 

白組

yuji3362さん(代表者)

otter0112さん

nory_8さん

nakashin92さん

yusei5963さん

yomo7021さん

 

 

 

私は紅組でした。赤好きなんで嬉しいです。

 

 

 

メンバー的には早くて青いデッキ使いが多く、白組は青くてゆっくり目なが多そうなイメージでしょうか。

 

 

 

この企画メンバーが分かっているのでまずはデッキ選択が重要になります。

しかし、ある程度キャラが立っている以上違うデッキを使うというのも何となく盛り上がりにかけるのでは?と考え、いつも通りUR Delverで行くことに。

 


白組のメンバーが使いそうなデッキを想定しつつバランスを調整してデッキは以下のようになりました。

 

f:id:hurdler3110:20200820213613j:image

 

……一昔前のリストに戻った感じ?

 

 

 

 


1日1戦ということで仕事の都合のつきやすい日を選んで2日目に行くことになり、なにやら回線の都合でトナプラですることに。

まぁ50分かからんやろ。

 

 

 

当日発表された対戦相手はotter0112さん。

同じ北陸デルバー連合のメンバーであり、カナスレを中心にデルバー以外も精力的に使っており、デッキが読みづらい。MO自体は最近始めたところなので資産はそれほど多くはないだろうけどトレードでやり取りしてれば全く読めないのでほんとにわかりません!

強いていえば最近はホガークにお熱かな?と言った具合。

 

 

 

トナプラで凸って対戦開始。

 


G1 otter0112さんの先攻。

お互いワンマリからの、ヤンパイ、アルカニストのいるハンドをキープ。相手の初動はBadlandsからの縫い師。あーはいはいホガークですね。予想はしてたけどキツいですね。

そのままインプも出てきて捨て放題。ブラガスブラガス捨ててのアンガー!???

あっこれぶんぶんじゃん。

f:id:hurdler3110:20200820214143p:image

↑酷い盤面


ヤンパイ出してホガーク打ち消すも再度ホガーク。アンガーにより速攻がつきアルカニストがチャンプ。メインから2枚入っているバウンスに一縷の望みを託すも当然土地引いて負け。

 


なすすべなくボコられあとがなくなり辛い。

ぴえん超えてぱおん。

 

 

 

G2 負け先。

バウンス墓地対マシマシにして一応アルター見てAbradeも足す。

ハンドはデルバーWill3土地3。良くはないけどデルバー走ってWillで守ってなんやかんやというプランでキープ。

のはずがデルバーが裏返らない笑

土地を引く。

相手も墓所這いからのスローな立ち上がりだったが、ライフレース負けていて、ピンチ。

アルカニストで墓所這い止めようと思えば即トロフィー。

デルバーがT5でポンダーめくってようやく裏返る。

ポンダーからヤンパイ出してWillを構えて、相手のホガークにWillを当てるもパイロ

土地出しておけばWill返せたね。下手くそだね。

 


ホガーク降臨してこちらのライフは10。引いてくるのは土地。

ハンドは撃てないWillとサージカルとフェッチ。デルバーで殴って相手のライフが2。

返しに殴られてヤンパイとトークンで墓所這いとブラガス止めてこちらもライフ2。

 


ルーティング表裏撃たれたけど勝ち手段まで行かずギリギリの勝ち。

 

 

 

G3

ヴェンディネメシスボルト定業Will土地2

相手がマリガンから縫い師だったのでこれをネメシス切ってWill。

定業でデルバー貰って返す。

相手は動きなし。

引いたブレスト撃ってデルバー更に貰ってデルバープレイ。

相手は墓所這い。

デルバーは裏返らない。

f:id:hurdler3110:20200820214839p:image

デルバー3体並べてのイージーウィンを狙ってとりあえずデルバーで殴ったらフェッチからアーバー。デルバー相打ち取られてのデルバー2体展開も考えたけど、除去なさそうなので相打ち取られるのはもったいないと考え、ボルトで焼いてデルバー1体を追加。

貰ったターンにブレストでデルバーフリップ。

ブレストでみてデルバー、FoN、Truth、フェッチになり、

①スペル2枚返してデルバー出して次のターン9点クロック。

②土地以外貰ってハンド青3枚にする。

f:id:hurdler3110:20200820215030p:image


①は受け手が無さすぎるので②を選んで見せるスペルとしてバウンス見せずカウンター見せてフリップ。

 


1体衰微されて3点で殴る。

クロック落ちたのでデルバー追加するか悩んだけど、カウンター+バウンス構えを選択しターンを返す。

セラピー飛んできてバウンス落とされてホガークは負けうるので、セラピーをFoN

 


殴り合いのさなかに縫い師が出てくるも大したものは落ちず。セラピーFoNしてて良かった……。

その後バウンス構えたまま土地を引き続けて殴り合い、最後ブレストでSCM見つけてボルトFBで勝ち。

f:id:hurdler3110:20200820215302p:image

 

 

2-1での勝利ということで先日の負け分を取り返してトントンに持ち込みました。

仕事しました。

まだまだお祭りは続くので3362さんのTwitterとTwitchをチェックして楽しんでください。