Chain of fusion plasma

MTGの話とか

9/1 FFレガシー

大会はしばらくぶりだし、起きれたので今日もFFレガシー。

 


デッキはいつものUR。

 


参加は30人のスイス5回戦+SE3回戦

 


R1 Dreage D氏さん

G1 こちら1マリ相手2マリからヤンパイとアルカニストが好き放題してホガーク着地もスナグ持っててバウンス、殴ってスナグ墓地から撃ってピッタリ勝ち。

G2 墓地対ないけど殴りにいけるハンドキープして、デルバーで殴る。セラピーでボルト抜かれる前に撃ち切ったら墓地に黄泉橋4枚落ちてゾンビ大量に出て負け。

G3 墓地対ないけどそこそこはやれそうなハンドからそこそこもできずに土地を引き続けてホガーク出て負け。

 

ドレッジ・ザ・ギャザリング


0-1

 


R2 OmniSneak ナカヲさん

G1 いつもの奇跡かと思いきや2T目にSnT!1回弾いて盤面作ってライフ詰めていくも、すぐにカウンター込みで2回目飛んできてオムニ→エムラで負け。

G2 カウンター多めハンドからSnT弾いてサージカルしてヤンパイで盤面作って勝ち。

G3 土地1デルバーデルバーブレストピアスみたいなハンドから土地引けなかったら構えてても一生デルバー出せないので一か八かリターン狙いでデルバーGoして2Tグリセルで負け。やはりブレストピアス構えるべきだったか。相手日和ってしばらく待ってくれる可能性も期待したが、さすがにそんなこと無かった。

 


パック配りおじさんからパック貰えなかった。

いつもと違うデッキ使うのいいと思う。


0-2

 


R3 Canadian Threshold

G1 お互いよわよわの動きから相手のネメシスをWill。次のターン2回目のネメシスが通ってしまって、マングースに守り固められながら土地を引き続けて負け。

G2 ボルカ1キープから不毛を恐れて土地を揃えて3マナ出るようになったらひたすらヤンパイ、アルカニスト。しかし全部捌かれてマングースに殴られながらあとは土地を引き続けて負け。

 

超地主モード。


0-3

 


R4 bye

 


R5 Death&Tax

G1 バイアルと赤青剣にWill切ってネメシス出したら司教で持ってかれてそのまま土地を引き続けてバターまで出て負け。

G2 人間指定の洞窟から出た僧院長に邪魔されてアルカニストがゴミに。ついでにハンドもゴミに。スペル撃てないからヤンパイトークンも増えず。デカサリア出た返しに島トップしてネメシス出したら相手のトップが十手でそのまま装備パンチ。そこから土地を引き続けて十手にボコされて負け。

 


0-4(bye1)

 


総じて土地を引き続けて負けのゴミ。

土地19の弊害か?

 

キャノピーランド砕いても土地しか引かなかったしそんなもん入れるなら有効なスペル入れた方が良さそう。

やはりデルバーの土地は18枚。


まともにゲームできたのスニショ戦だけであとはなんかなにも出来ないまま死んでいって過去類を見ないマジックしてはいけない日だった気がする。

 

終わったあと案山子さんと少し話して改良点いくつかピックアップしてもう少しマシにできそうです。

しかし、Maples杯までにほとんど練習する時間が取れなさそうなんで当日は脳死ブッコミANTで行きます(高度な情報戦)

では。