Chain of fusion plasma

MTGの話とか

5/4 第8回Maples杯

令和最初のMaples杯。

 

予約番号1番にて参加してきました。

 

デッキはURプテラデルバー。
正直プテラマンダーはクソ弱いと(デルバーデッキでは)思っていたけど世間ではプテラガン積みのURデルバーが結果を残しているのでその真偽を確かめるためにも使ってみることに。

f:id:hurdler3110:20190505220826j:image

 

参加はなんと68名!
スイス7回戦+SE3回戦。

 

こんなんほぼKMCやん。
更にSEまであるし。

 

しかも草の根大会なのにショップブースまで出てるし。

トレトクさん、くじでWill引かせてもらってありがとうございます。

f:id:hurdler3110:20190505220754j:image

 

それではスイス7回戦+SE3回戦

 

R1 デッドガ
G1 軽快に殴り出すもラスアナ、試練ギデとプレイされて、コンバットと火力で処理してる間にデルバーが除去される。ライフ詰まってたので出てきたボブと苦花をスルーして相手はバターをめくって堪らずボブにStP。バターを削剥してボルトで〆。
G2 ヒム連打をカウンターで弾いてクロック連打。除去連打されたあとにマンダが降ってきて順応しながら赤青剣のダメージかわして勝ち。

 

1-0

 

R2 Death&Tax(土成さん)
G1 デルバーStPされて土地1で詰まってようやく引いたボルカも即割られ赤マナ供給できないままリシャポに寝かされ続けて負け。白マナ縛りに不毛でカラカス割ったけど、こっちも色マナ厳しいんだからリシャポ割るべきだった。
G2 ひたすら土地引いて何も出来ずに負け。ヤンパイへのStPにブレストで対応したけど、そこで土地3枚捲って場にフェッチなかったから内2枚貰ってしまったのでStPはスルーして自分のメインで撃つべきだった。相手バイアル2でトークン殴りにいけないし尚更ブレストの意味がなかった。

 

1-1

 

R3 Postエルドラージ(Top8の人)
G1 クロック弱いハンドキープから相手のリシェイパーに殴られ続けて負け。最後リシェイパー2体に対して1体ボルト、優先権渡さずにDaze当ててそのままスネアで打ち消し。墓地3枚増やしてランドセットし直して強引にプテラ順応させて耐えの盤面つくったけどリシェイパーでめくれたのがAll is Dustで夢も希望もなかった。
G2 不毛止められたけど先に殴りきれてPoPで〆。
G3 相手がひたすら墳墓引いてダメージ食らってるけど生物がプテラマンダー3枚しかなくて1体はバリスタの的、1体はWillの餌になり、最後の1体を難題で抜かれてブロッカー間に合わず最後のPoPでも1点足りず負け。プテラを先展開してれば次のトップもPoPだったので引き分けにはできた。プレイ雑太郎。

 

1-2

 

R4 Grixis Midrange(チャソさん)
G1 相手マリガンから土地1で止まってネメシス完走。
G2 ヤンパイから横並びして全除去間に合わず勝ち。

 

2-2

 

R5 トリコ石鍛冶(たくみんさん)
G1 1ランドキープから土地見つからずスネアで時間稼いだけどバターネメシスジェイスと好き放題されて負け。
G2 土地ハンドからヤンパイ出して下手くそなブレスト撃って消されてハンドの質上げられずバターとギデに殴られて負け。

 

2-3

 

R6 青黒コントロール
G1 コントロール寄りのハンドから意気揚々と出たネメシスがリリアナの勝利でサクらされ、その後のスペルもフラスターで消されてネメシスで殴り合いになり、最後火力引けずに負け。
G2 ヒム弾いてDazeで誤魔化しながら殴り切って勝ち。
G3 ハンデスでデルバーヤンパイ無視してポンダー落とされたから全除去持ってるのかと怯えながら殴ってたら何もされなくて勝ち。

 

3-3

 

R7 Postエルドラージ(しぎれえさん)
G1 1Tデルバーから走り切って勝ち。
G2 1Tデルバーから爆発域不毛で割りつつ完走して勝ち。

 

4-3

 

平々凡々なスコアで22位。
全体的に冷静にプレイすればしなさそうなミスを手なりでプレイして負けたゲームがちらほら。
あと全体的に土地1キープからそのまま負けるゲームも多かった。


最近キープがガバガバ、というか極端にマリガンに怯えてる感じもあるのでキープ基準も少し考えたい。

 

プテラマンダーは予想通り後半引いたら強いけど序盤クソ弱いことからやっぱりデルバー向きではないかなという結論。
あとはこいつのためだけに優先して撃たなくていいスペルを撃つかどうか考えるだけでも無駄な時間&ミスを誘発するので極力序盤に出す必要のない構築をする必要がありそう。

 

元のこいかぜデルバーだと掃きデルがグリデルの中で1番キツイんだけど、前日に北陸デルバー連合の代表の掃きデルとやった時にマンダ入れるとかなり勝てていたので可能性感じちゃったのが今回の1番の敗因。()

 

今回使用しなかったこいかぜデルバーですが、それをベースに調整した案山子さんがいつも通り順調に勝ち上がり優勝していたのでベースの構築自体は間違いないハズだし、あとは乗り手性能。


あと既存のレシピに甘えずに新しいカードを入れていく案山子さんのスタンスを見習わなければ(前回の二股→火/氷とか今回のもそう)

 

次は秘技術師を入れた構築を試しつつ元レシピのバージョンアップもしていって夏のEWEに向けて練習していけたらいいなと。

 

最後まで読んで頂いた皆さまは第8回シンデレラガール総選挙で高垣楓さんに投票をお願いしますね。

 

では。