Chain of fusion plasma

MTGの話とか

第9回 Maples杯

なんか久しぶりに開催された気がするMaples杯。

関東からの強豪も参加ということでワクワク。

 


いい感じに使いたいデッキが決まらなかったので悩んだ結果帰ってくるのはこの場所だよな……ってことで、

デッキはいつものUR Delver。

f:id:hurdler3110:20190915222812j:image

 

 

北陸のカオスなメタゲームに雑に対応するためにネメシスを2→3に。代わりに打点の低いArcanistを3に。

 

メインから高タフネスの生物を除去するためにMagmatic Sinkholeを採用。

 

石鍛冶系も多いと読んでAbradeの3枚目とSulfuric Vortexをサイドに。

 

デスタクへのガードを下げて全体1点火力を減らしたのでANTのワーレンブッパにも弱くなってしまったのでサイドの2枚目のスナグをEchoing Truthにしてチャリス系とまとめて見れるように。

 

土地は自分のプレイの傾向も考慮して流行りには乗らずに18据え置きで。

 

 


参加は58人のスイス6回戦+SE3回戦。

 


R1 ANT(わざんささん)

G1 Delverでライフ詰めていって、黒マナソース2つからのDRをWill。もう1枚もWill。LED,LEDからPiFをFBで走り切られて負け。

G2 相手の初動悪いとこにArcanistが無限にドロソ撃って、ハンド最強(Will,FoN,fluster,Pyro,Surgical,Pierce,Dazeになって盤面にトーモッド置きながらBoltディスカードまでいって勝ち。

G3 カーペットスタートから相手の動き悪いとこにデルバー。最後ハンデスでWillかピアスかのとこでピアス抜かれてのDRに撃つか悩んだけど、ライフ17なので我慢したらストーム稼げず勝ち。

 


遅刻したチャソさんが来たことによりわざんさんはそのままドロップ。オ、オポがぁぁ!

しかもいつの間にかアンシーが黒く……。


1-0

 


R2 Sneak Show(たっくんさん)

G1 2T目ショーテルにDaze。次のショーテルもカウンターしてヤンパイが走り切って勝ち。

G2 フェッチ、不毛、不毛、パイロパイロ、ピアス、デルバーみたいなハンドから1T我慢してWill引いたのでデルバー。相手のショーテルをWillで弾いてSurgicalでデルバーフリップ。Surgicalにペタルからfluster来たので通して墳墓を不毛。土地詰まりにしてデルバーで殴って最後のショーテルにパイロパイロにDaze撃たれたのでスネア当てにいこうとフェッチ切ったら2枚目のDaze。パイロ消されてショーテルにDaze当てて勝ち。

 


傾向として何かしらギミックを入れてくるかと思っていたけど素直なスニショ。カウンターギリギリで1枚上回っての勝利。心臓に悪い。

 

2-0

 


R3 Sneak Show

G1 デルバー出して殴る。ネメシス出してショーテル弾いて火力撃って勝ち。

G2 Defense GridにWill。ヤンパイ出すもハイドロで処理される。デルバー出したけど一向に裏返らず相手のハンドが増えていく。紅蓮地獄撃たれてピアスDazeDazeで弾く。引いてきたヤンパイ出して撃たれたショーテルが通るも相手も何も持ってなくて出てきたのは母聖樹。エンドにSurgical撃ってトークン出して殴って勝ち。最後は途中早めに置いておけば土地5枚確保してターン返せていたので、明確なプレミ。

 


Defense GridかPyroclasm入れる人はどっちかだと思い込んでいたのでPyroclasm撃たれた時はガチで焦った。ちゃんとケアしておきましょう。


3-0

 


R4 Grixis Midrange

G1 Badlandsのハンデススタートからヤンパイ着地されてデッキがわからなくなる。ヤンパイ処理してこちらも展開するけど除去され、またハンデス。出てきたArcanistを除去できずひたすらハンデス火力を連打され頼みのネメシスも打ち消される。最後はジェイスも出てきて完全にマウント取られて負け。

G2 序盤展開して攻め続けたけど除去連打でスピードダウン。ネメシスはパイロされ、ナーセットで追加の除去探された上にドローも撃てなくなる。しまいには疫病マンウィザード指定され、ハンドにDelverとArcanistが溜まって負け。

 


後からリスト見せてもらったけど、昔諦めたGrixisPyromancerの完成系に近いものがそこにはあった。このリストを深夜のテンションで組めたのは凄いと思う。


3-1

 


R5 Jund (Uyekさん)

G1 除去を罰火しか引かれずArcanistが止まらない。相手が燃え柳以外の土地引き続けてる間にArcanistがぺしぺしアド稼いでなんか何も引かれずに走り切り。

G2 DelverはBoltされ、罰火が回り出す。鎖置かれてドロソも機能しなくなり、2枚のリリアナで盤面も処理されて攻め手が止まったけど、相手のクロックなくて引いてきたPoPを捨てさせられる前に撃つ。SCM引いてからのFBを狙っていたら普通にトップから2枚目のPoPが降ってきて勝ち。

 


Landsかと思いきやJund。幸い強いクリーチャーを展開されなかったので右手の強さも相まってライフ的には余裕を持った勝利。これ序盤にタルモとか出てるとこう上手くはいかないのでただラッキーだった。


4-1

 


R6 Marveric (なおすけざむらいさん)

G1 緑頂点から東屋スタート。Delverの返しに石鍛冶から青赤剣を持ってこられる。除去がMagmatic Sinkholeしかなくてめちゃくちゃ焦り出す。スクリブのレインジャーはWill探して消して、剣動いたら負けなのでDazeで石鍛冶の起動コスト誤魔化しながらターン稼いで石鍛冶焼いて東屋も不毛する。こちらのDelverもすぐフリップして殴るもStP。ラムナプを焼いて次に出てきた軟泥を起動スタックで焼こうとしていたらそんなことは当然やらせてくれず、サリアを展開。仕方なくサリアを焼いたらその間に2回軟泥起動で焼けないサイズに。そしてサリアお代わり。4/4の軟泥は放置できないのでスナグで1回返してネメシスを叩きつけて殴る。エラダムリーから疫病マンサーチされてあと3点足りなくなりそうだったけど、トップからWill引いてこれたので疫病マン弾いてギリギリで勝ち。

G2 ゆっくりとした立ち上がりから除去の撃ち合い。ボジューカスタックでSCM投げてSCMでダメージを稼ぐ。エンドに硫黄の精霊も投げたけど3点クロックはStP。引いてきたネメシスを叩きつけたらそのまま除去されることはなく完走して勝ち。

 


攻め手が多角で常に何かしらの驚異を突きつけられていて対処に追われていたけど、増やしていたネメシスがブンブンしてなんとか勝ち。こちらも序盤にレリカリーが出てると大きく展開が変わっていたので、ひかれていなくてよかった……。


5-1

 

3位抜け。

 


よっしゃ、強いとこ勝ててるし、上位抜けしたし、比較的引きも強いしこれはいけるで工藤!

 


案山子さんに続いてURデルバーで優勝してURデルバーが板ってことを思い知らせてやるんや!

 

 

 

SE1回戦のお相手は………

 

 

 

SE1 Tinfin (カズールさん)

 

 

f:id:hurdler3110:20190915223637j:image

なぁんでだよぉぉぉ!!!!

 


もっと当たるとこあるだろぉぉぉ!!!

 


ここ最近カズールさんに1キルしかされてないんだよぉぉぉ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえここまで来たらやるしかないのでヤッテヤルデス!!

 

 

 

 


G1 マリガンしてWillキープしたけどハンデスでカウンター抜かれてコンボスタート。止まることなく回り出したので投了。

G2 グリセルSurgicalしてハンドにカウンター集めてデルバーで7回どついて勝ち。

G3 マリガンしてDelver,Ponder,Daze,Surgical,土地2から暴露でSurgicalが抜かれてアンシーからDR→Entomb→Shallowでグリセル着地。3回7Payされたけど続かなくてターンが帰ってくる。Ponder撃ったらWillなくて返しにDR→DR→Entomb→エムラシュートで負け。

 


1没!

 


なんで毎回カズールさんに切られるんや!!

 


しかも毎回ハンド強いんじゃ!!

 


マリガンしろよぉぉぉ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ということで特に何も無く平凡な1没でした。

 


調べたらMaples杯8/9回参加していてSEは5回、うち、4回が1没ということで完全に1没マンと化しております。

あれですね、その場に弱いとか当日勝ててる相手には勝てないとかなんかいろいろありそうな感じもしますね。

 

 

 

最近あまり時間は取れていませんでしたが、今後も精進いたします。

 

 

 

 


今回は関東からTomさん、なおすけざむらいさん、ダークデプス兄貴さんが来られていて、関東の強豪と対戦できるという期待もあって盛り上がっていたと思います。

 


次回以降も遠征勢に来てもらえるような価値ある大会になったらいいですね。(偉そうな言い方だけど。

 


そのためにも北陸のレガシーを引き続き盛り上げていかなきゃいけないので皆さん頑張っていきましょー

 

 

 

 


ワイも時間見つけてちゃんと練習するよ……