Chain of fusion plasma

MTGの話とか

2023/12/10 Eternal Party 2023 in OSAKA

皆さまとってもお久しぶりです。

Yu-kiです。

 

このブログを書かない間に娘が産まれて、マジックをほぼ離れて(数ヶ月に1度、数時間のフリプのみ)、挙げられなかった結婚式を挙げてといろいろなことがありました。

 


その結婚式の最中に、またエタパ行こう!と言われて、その場で奥さまに了解を貰って即決、4年振りのエタパに行ってまいりました。

 

 

 

我らが北陸デルバー連合のエースは残念ながら不参加となったけど、残りのイカつい野郎3人でいざ大阪!

初日まずは軽く缶ビールから。

f:id:hurdler3110:20231212222516j:image

350ml缶2本じゃ2時間はもたない。

 


大阪に着いたらちょうど昼時ということもあり、食事を取ろうにもどこに行っても大混雑。

ぐるぐる回って比較的空いてた地中海料理屋へ。

店内に男だけのグループは我々だけ。

 


お得なお肉ランチをまたもやビールとともにいただく。

f:id:hurdler3110:20231212222537j:image
f:id:hurdler3110:20231212222534j:image

 


その後は難波方面へ移動し、徐々に客層が変わっていくのを感じながらオタク街へ。

 


ショップで少々買い物してフリーで感触を確かめる。

(昔なら煽り煽られ散財していたが、我々も落ち着いたということか、誰もデュアランぶっぱをしない笑)

 

 

 

その後はさらに南下して串揚げで晩飯!

ひたすらビール!!

f:id:hurdler3110:20231212222611j:image


腹もいっぱいになったところでホテルにチェックインし、サイドを考えたりデッキリストを考えたりしながらフリー。

f:id:hurdler3110:20231212222603j:image

 


深夜には〆のラーメンを食べて

f:id:hurdler3110:20231212222643j:image


あとはスリーブを変えて1日目は就寝。

 


2日目。

寝坊もなく3人とも起きて、会場へ。

f:id:hurdler3110:20231212222653j:image

前日のMMMは80人ほどと聞いてたけど、会場内人多くね?


アナウンスによるとなんと参加163人のスイス8回戦がスタート!

(実際は当日の確認をしていないので事前登録が163人)

デッキはトロピ1枚のみ、緑のカードはドルイド3枚のみのRUGデルバー!

f:id:hurdler3110:20231212223554j:image

サイドには弱者が強者を狩るためのPrice of Progress2枚積み!

 


R1 Pox

G1 先手土地なし2マリからデルバー、ドルイド、マークタイドと展開して、除去を受けながらも殴っていったけど、罠橋置かれてストップ。借り手引ければまだまだいけると続けて、ウルサガ、カーン塗膜コンボを耐え抜くも橋2枚貼り。この時点で勝ち目はなくなったんだけど、橋がイラスト違いだったこともあり、それに気づかずしばらくゲームを継続。ふと橋2枚あるな?と気づいて橋と思われるカード2枚がどちらも罠橋であることを確認して投了。

 

G2 イノブラ、ヴェリアナでぺんぺん草も生えない盤面から不毛とスモポくらいまくって土地なくなって、またもや罠の橋。デッキ内の土地ではメルトダウン引いても罠橋破壊できなくなったので投了。

 


R2 RUG Murktide

G1 後手1マリ。こっちだけキレイに盤面処理されて殴られ続けてあっという間に負け。

 

G2 5/6のタルモを7/7の濁浪で止めたら相手に7/7の濁浪降ってきて、さらにガラクタで見たトップがボルトでタルモブロックもできないフルパン。お互いの濁浪を生かしてのどつき合いを選択して、タルモをデルバーチャンプ+ボルトで凌いで次のトップがPoP!濁浪で殴ってPoP打って勝ち。

f:id:hurdler3110:20231212222840j:image

弱者の剣


G3 タルモ止まらんくて一瞬で負け。最初のドローからあるPoPってカードめっちゃ邪魔なんだが?

 


R3 RUG Murktide

G1 先手でデルバー置いて不毛2発打ったら相手土地なくなって、ブレストで未来も見えていたので相手が投了。

 

G2 2マリスタート。相手の初手カーペットからマナ差でタルモ降ってきて負け。

 

G3 デルバー、チャネラーとプレイ。相手のドロソからボルト、パイロの除去2連打に対してデイズで不毛寝かせて土地守って濁浪追加して完封勝ち。

 


R4 WUG stiflnought

G1 後手1マリから、エンドにドレスダウンからウーロ、ドレッドノートが降ってきて、ウーロ処理、ドレノもバウンスで一旦処理して、相手のライフは4。相手はすぐに厳しい試験官から濁浪とドレッドノート2体追加。ヒートで濁浪除去してこっちの濁浪とデルバーで空から10点殴って勝ち!と思ったら実は試験官が飛んでて、濁浪ブロックされたら1点足りず、返しにドレッドノートに殴られて負け。

f:id:hurdler3110:20231212222909j:image

お前飛んでるんかい!!


G2 メルトダウン見せてドレッドノート封じながら、未認可霊柩車で墓地食い続けて、でかくなった霊柩車でどついて勝ち。

f:id:hurdler3110:20231212223002j:image

墓地対3枚目として入れたけど、バチクソ強かった


G3 ドレスダウンをカウンターしながらデルバーで走りきって勝ち。

 


R5 WUr Stoneblade

G1 先手。デルバーへ除去に対してのドルイドの出来事を巡る攻防でカウンター合戦でハンドなくなったところに濁浪降ってきて、ダメ押しの石鍛治で負け。


G2 土地多めハンドキープから土地しか引かず、お互いにのんびり土地伸ばしたところに永久のドラゴン投下。本体と裏のゾンビドラゴン処理したところでゴーゴーエオルX=5。デルバーで統治者奪ったりしたけど、相手のフルパンに対して欲張ってチャネラー残そうとしてトークン1体通したら。バーディクト打たれてそのまま統治者のアド差で負け。考えたら当たり前のことに気づけないあたり下手くそ。

 


R6 腐敗僧コンボ

G1 腐敗僧が出てきて、少し型違いの感染だと想定。グリストでトークン増やされて、違和感を感じつつも、何をしたいかよく分からず、ガラクタで相手のトップ捲ったら知らないカードが見えてしばらく悩む。

f:id:hurdler3110:20231212235227j:image

テキストの書式が古くてきっとオラクル変更があるんだろうなと思って、キャスト時に確認することにしてターン返したら、知らないカード唱えられて、効果聞いたらどうやら腐敗僧が10回誘発するらしく、もう死んでた。


G2 ライフ削りきれず、グリストと遊んでたら手札に貯められてた腐敗僧2体がまとめて出てきて、さっきの知らないカードが唱えられて負け。

 

あっこれ腐敗僧をひたすら除去するゲームだったのでは?

 


R7 Doomsday

G1 ガラクタでDoomsdayが見えて、カウンターかき集めたけど集まらないうちに3テフェ出てきて、Doomsday通って止められず負け。

f:id:hurdler3110:20231212223141j:image

歴史から抹消されて欲しいカードno.1


G2 デルバー1枚とドロソだらけのハンドキープからどれだけドロソ打っても1枚もカウンター見つからずDoomsday決まって投了実は最後引いてきていたボルトをオラクルに打ってたら勝ってたけど、空腹からかブランクからか、もはやオラクルの信心が解決時参照であることすら忘れるゴミっぷり。

 


R8 RUGマークタイド

G1 ダブマリからタルモに横綱相撲されて負け。

G2 マリガン土地1キープから不毛で割られて、相手だけ森知恵でハンド整えながらどすこいされて負け。

 


2-6で惨敗!

ほぼ4年振りのレガシーの公式戦でのプレイが大型大会は無謀だった。

 

プレイミスしてから気づいて、あっこれやっちゃダメなやつだった!って記憶を取り戻しながらプレイしてた。


代表が最後までプライズ当確ライン上にいたからずっとやってたけど、プライズ目無しになったので速やかに会場を離脱。


大阪駅に移動して奥さまへのお土産を購入し、飯とビール!

f:id:hurdler3110:20231212223159j:image

8回戦後の身体にビールが染みる……!!

f:id:hurdler3110:20231212223207j:image


そしてサンダーバードに飛び乗り、またもやビールを飲む。

 


今回はギリギリ座れたけど、自由席アホほど混んでて、通路にまで人が溢れてトイレにも行けない始末。

教訓としては大阪駅発でも遅い時間のサンダーバードは指定を取りましょう。

 

 

 

 

 

 

こうして大人の修学旅行はおわり福井に帰ってきました。

電車を降りて最初の感想は、空気が美味い!


都会は羨ましいと思う反面、やっぱり田舎の方が性に合ってるなーと実感。

都会は遊びに行くところ!またエタパでもEWEでも遠征しましょう!

(翌日仕事は正直キツイので、できれば今度は土曜日本線、日曜観光のEWE希望)

 


仕事に子育てと大変な日々が続くけど、明日からも頑張ろう!

 


レガシー楽しい!楽しいんだ!!