Chain of fusion plasma

MTGの話とか

2021/11/28 F91県民杯

ついにアイツが帰ってきた!?

 

 

f:id:hurdler3110:20211130181444j:image

 

 

約2年の沈黙を破り、青と赤に魅せられたあの男がMTGの紙の大会に舞い戻った!

 

復帰第1戦目に選ばれたのは、F91県民杯!

 

F91県民の刃 無限列車編(@F91kenmin)さんが主催する、福井県民の福井県民による福井県民のための大会!

(県外の人も参加可能だよ。みんな来てね♡)

 

今回のフォーマットはモダン!!

 

モダホラ2に荒らされまくってモダン環境も様変わりした上に2年の時を経て完全に浦島太郎状態だけど、いきなり優勝してしまっても構わんのだろう?

f:id:hurdler3110:20211129225818j:image©️@urwataruさん

 

だが、困難はいきなり訪れる。

 

昼ごはんに食べようと思ったラーメン屋は定休日(下調べ不足)

 

次に行った蕎麦屋は品切れ(遅い)

 

昼食を取り損ねて、傷心のYu-ki。

このままでは力が出せない……。

 

ここはスタバで新作とホットドッグのようなものでも買ってオシャレな雰囲気を醸し出して自尊心を取り繕うことにしよう。

f:id:hurdler3110:20211130180708j:image(PR案件ではありません)

 

 

 

 

鞄には75枚の相棒、胸には夢いっぱい詰め込んで、親子連れや男女混合グループにあっオタクだ!って思われないよう外見だけでも虚勢を張って公園を歩く。

 

 

 

 

 

 

さぁて、2年振りに"紙"やっちゃいますか。

 

 

おさらいだが、今回のF91県民杯のフォーマットはモダン。

デッキは当然UR Marktide。

f:id:hurdler3110:20211129230128j:image

世間ではUR Ragavanとか言われているが、正直Marktideが1番強いと思うから僕の中ではUR Marktide。

 

リストはコピーだが、サイドのEEの2枚目がマスターズ版しかなかったのでAbradeにチェンジ。

デッキは美しさが一番大事なんだ。

 

 

 

 

R1 らむーさん Bant Spirit

G1 横にスピリット並んでライフ守るためにMarktide出したら高揚できなくなってUnholy Heat撃てないうちに打点揃って負け。

G2 横にスピリット並んで、ライフ守るためにMarktide出したら(以下略

××

f:id:hurdler3110:20211130125149j:imageこいつのせいで除去足らんのよ

 

R2 けんbowさん UR Marktide

G1 4/4ののMarktide出された返しに7/7のMarktide出したら勝った。

G2 5/5のMarktide出された返しに7/7のMarktide出したら概ね勝った。

〇〇

 

f:id:hurdler3110:20211130124654j:imageでっかいMarktide出したもん勝ち選手権

 

R3 F91県民さん 4C Blink(Money Pile)

G1 レン6の横をRagavanがダッシュしながらダメージ稼いで奥義前にUnholy Heatで除去してMarktide出して勝ち。

G2 ピアスでレン6弾いて要所をカウンターしながらMarktide出して勝ち。

〇〇

f:id:hurdler3110:20211130125524j:imagef:id:hurdler3110:20211130125528j:imageコイツらを許すな

 

 

 

R4 Leviathan Quest

G1 マリガンパウダーでマリガンしている様子を見ていたがなんのデッキか分からない。とりあえずコンボっぽかったので、1T目Ragavan、2T目Channeler、3T目Marktide8/8で最高速出して勝ち。

G2 どうやらウーラの寺院の探索を出してトップ操作して海産物を投げつけるデッキっぽかったので、ウーラをFoNして、ピアス構えながら殴り続けて勝ち。

〇〇

f:id:hurdler3110:20211130125302j:image初めて見たカードだったけど、ここからデッキが成立するのモダンって感じがする

 

3-1の全体3位で決勝トーナメントへ。

 

このまま優勝しちまうぜ、ガハハ

 

 

SF Glimpse Combo

G1 どんなデッキだろー→続唱します!→Glimpseめくれました!→憤怒で盤面流れてオムナス出てライフも盤面もぶっ壊れて負け。

G2 ハンドの月に目がくらんで土地1キープ。そのまま諜報してもドロソ撃っても土地が見つからずそのまま盤面作られて、2枚目の土地引けた時には既に遅し。負け。

××

f:id:hurdler3110:20211130124710j:imageバケモンすぎるだろこいつ

 

 

 

知らないデッキに翻弄されて負け!

完全に知識不足!!

Marktideが強いだけで乗り手は浦島太郎!!

 

サイドボーディングもその都度考えて正しいのかどうか分からないのをやってたし、ちゃんと強くなるにはまだまだ知識も経験も足りないですね。特にモダンは。

f:id:hurdler3110:20211130125819j:image

 

 

 

しかし、何より対面で紙でマジックができてめちゃくちゃ楽しかった!!

 

いろいろ管理は大変だけど、やっぱり対面でワイワイしながらやるもんだよマジックは。

f:id:hurdler3110:20211130180930j:image

オンラインもいいけど、それはあくまでも紙あってのオンライン。

 

紙できないとオンラインのモチベも下がるっていうのはこの2年間によく分かったからね。

 

紙もオンラインもバランスよくやっていきましょう。

 

そして次はレガシーもね。

 

 

ではまた。