Chain of fusion plasma

MTGの話とか

3/2 第7回Maples杯

f:id:hurdler3110:20190305081238j:image

平成最後になる第7回Maples杯。
楓さんに今度こそ戴冠させるべくいつものこいかぜデルバーを引っさげて参戦!

 

参加は46人のスイス6回戦+SE3回戦。

 

R1 Nic fit(バーンさん)
G1 セラピーWill指定後のベテランセラピーFBでハンドのSCMが抜かれてお互いマナ加速。土地が伸びたのでヤンパイからトークン展開。学長の誘発をもみ消してデルバーとヤンパイでクロックを刻む。首長をトークンですり抜けながら殴って勝ち。


G2 相手事故。土地1で詰まっているところにネメシス出して不毛して勝ち。

 

1-0

 

R2 グリコン(チャソさん)
G1 デルバーからビートしてネメシスで〆。


G2 ボブが土地しかめくらなくて、アド稼がれながらも逆に言えば強いカード引かれてなかったのでWill構えながらネメシスでクロック刻んで全除去弾いて勝ち。

 

2-0

 

R3 Infect
G1 ラヴァマンスタートで相手のインクモスを割る。しかしインクモス2枚増えて構え合いに。相手がインクモス2体で殴ってきたのでスルーして激励された方にラヴァマン起動。相手が蔦で守ってきたのでそこにピアス。Daze切ってのWillで弾かれたのでボルトで対応。強大化で応じてきたのでさらにボルト。そこにラストのハンドからDaze当てられて負け。

ここハンドに島抱えていたので置いていれば最後Dazeの1マナ払えたのでこういうインスタントの応酬になるって認識が甘かった説もある。反省。


G2 おば賛美へのWillにWill。さらにおば賛美並んでエルフで殴られる。出したデルバーでチャンプしてもジリ貧なので攻撃通したら当然のように強大化打たれて負け。

 

2-1

 

R4 SnT(前回FF優勝者)
G1 デルバーで殴りながらショーテルにピアス当てて打ち消し。エンドにボルト撃ってライフ詰めて二の矢が来る前に完走。


G2 相手マリガンから土地1でストップ。そのままクロック刻んで勝ち。

 

3-1

 

R5 WUR Miracle(ニラえもんさん)
G1 相手が土地詰まりだったので不毛ともみ消しで詰めてデルバーで殴って勝ち。


G2 不毛で土地割ってスピードダウン。メンター焼いて出てきた珠ちゃんトークン2体とデルバーでダメージレース。一向に珠ちゃんが大きくならなかったので先に完走。ちっちゃい珠ちゃんカワイイ。

 

4-1

 

R6 ID
やっても良かったけどあったまってるベルチャー相手に運試しする気は起きず。

 

4-1-1の5位抜けでSEへ。


SE1 Ceta Control(たっくんさん)
G1 ダブマリからボルカボルトボルトDazeDazeみたいなハンドキープしてそのまま土地引けず負け。


G2 先手ダブマリで心折れかかるもなんとかライフ減らしてトップから駆けつけるリスクファクター。4点打ち込んでその次のトップがネメシスの完全主人公ドロー。これが通って勝ち。


G3 マリガンの連続で日和って島島不毛と赤いカードでキープして動けず。ようやくボルカ引いた3T目にヴェンディでボルト送られて除去なくなってそのまま赤マナ足りなくてハンドの赤いカード使い切れないまま1T1アクションでもっさりしてるとこにネメシス先に着地されてダメージレースするもあと少し足りなくて負け。

 

いつもの1没芸人。

 

なかなか勝ちきることができませんが、安定してSEいけてるのはいいことかなと。

 

あとリスト共有した案山子さんもスイス5-0-1でTop8残っててこのデッキ、強すぎ……?

f:id:hurdler3110:20190305230150j:image

このURデルバーホントにとっても強いデッキだからリスト広めてもっと強い人に使ってもらいたいなーって思ってる。

どっかで優勝して色んな人に見てもらって使ってもらいたい。(自己顕示欲の塊)

 

ほかのTop8のデッキリストを見るとゆーじさんが尋常じゃないレベルの性癖を露出していたし、優勝も準優勝もオリジナリティ溢れるデッキでみんなすごいなーと思ったり。

 

あとゆーじさんのデッキ名を考えたのは私です。

ボイロ動画の見すぎですハイ。

おじ大歓喜のシータコントロールを名付けたのも私ですはい。

 

でも準優勝デッキの名前のインパクトには勝てそうもないです。

 

 

 

 


次はGP京都にいってサイドイベントで少し回したり、他人のブッパを煽ったり、酒飲んだりしようかと思います。

 

GP京都で僕と乾杯!

 


ではまた。