Chain of fusion plasma

MTGの話とか

6/2 FFレガシー

神決定戦よ結果から、世間は空前のUR Delver ブーム。

f:id:hurdler3110:20190605221134j:image
乗るしかねぇ、このビッグウェーブに!!!!

 

 

 

 

 

 

 

デッキはいつものこいかぜデルバー。

f:id:hurdler3110:20190605221237j:image

 

画像からはメインサイド1枚くらい変わってるけど、Arcanistは入ってないよ?

 

 


参加は22人の5回戦+SE3回戦。

R1 UR Prowess(松本プロ)
G1 生物途切れなくて捌き切れず嵐追い出てきて触れずズルズル負け。G2 デルバーデルバーネメシス。デルバーをクレーターで除去してこっちのデルバーはCLとパイロで除去。何もなくなって負け。

 

殺意の高い上位互換。対面するとだいたい勝てない。きっちりデルバー複数展開されて除去しきれないのが辛い。嵐追い嫌だなーって思いながらもスネア構えずクロック優先したら案の定嵐追い出てきて負けは下手くそ。

 

0-1

 

R2 Infect
G1 激励から毒5点もらうもきっちり火力と不毛引き込んでヤンパイ展開して勝ち。
G2 毒2からハンド少ないしまだ大丈夫かなって思ってたら激励2回きっちり打たれて負け。
G3 マリガンから島1キープ。デルバーがフラスター捲ってフリップしてペシペシするけど不毛1枚しか引けずハンドでフラスタースネアピアスが大渋滞。相手もフラスター見えてて動きにくそうにしているとこでエンドにSCM投げて殴りきり。

 

1-1

 

R3 WBR StoneBlade
G1 ハンデスでボルト落としからのArcanist。SCMでボルトFBでArcanist落とすとメンター出てきて石鍛治出てきて負け。
G2 デルバーとブレストがサージカルで抜かれたけどヤンパイで並べて殴る。相手バターキャストの返しにAbradeして勝ち。
G3 マリガンからボルカ1キープしたら即不毛食らって土地引けない間に石鍛治バター青赤剣と動かれて負け。

 

デルバー殺すマン

 

1-2

 

R4 WU OmniTell(めしあさん)
G1 クレーターで殴ってショーテル弾いて勝ち。
G2 ひたすらツンドラ割ってデルバーとヤンパイで殴って勝ち。

 

サイドしながらえっ、俺だけパイロ撃っていいのか?って思った。

 

2-2

 

R5 Grixis Delver
G1 1マリから相手のフェッチにもみ消し。もみ消しにDaze。スタックでフェッチ切ったらもみ消し。そこにDazeあてて先後ひっくり返してデルバーキャスト。相手のボルトをピアスで消して、デルバーキャストをDaze。さらにデルバー追加してデルバー2体裏返して勝ち。いんちき。

G2 ネメシスしてWillにWillで追っかけて着地。苦花からトークン並ぶもかなりライフ詰まってそのまま布告ケアのSCM構え続けてネメシス処理されず勝ち。

 

G1のハンドかみ合いすぎてさすがに申し訳。

 

3-2

 

3-2だけど負けスタートと下あたりで9位。


全体的に押され気味でダメージレースのためにタップアウトでアクションした結果ハンドのスネア撃てずに負けに直結したのが数回あって、スネアの価値をもう少し考えて動くべきだったと反省。

一応出てくる可能性のある2マナ圏は想定していたけどまぁハンド少ないし持ってればすでに出してるやろって楽観視してスネア構えなかった瞬間に致命的な2マナ通されて俺の下手くそ...!!!って。

みんなスネアアホほど強いからちゃんと構えような!!


全体としてはArcanist強いけどいうてデルバー使うやつおらんやろーと思ってたら以外といっぱいいてびっくり。
Arcanist増えるとラヴァマンと二股(Fire/Ice)の価値が下がるからそこをCLとAbradeにして撃ち漏らしのないようにしてSCMも1枚戻しかなーと考えたり。

 

 

かわうそニキが英語Arcanistを仕入れてくれたので自分でも機会があれば使っていきたいし今後はUR ProwessとUR DelverとUR Arcanistの3タイプに派生していくのかなー考えたり、でもやっぱり使ってみていつもの構成がしっくりくるなーと感じたり。

 

UR Prowessはたぶんそんなに触らないだろうけど北陸デルバー連合UR支部長としてUR Arcanistの使用感はフィードバックかけていきたい。