Chain of fusion plasma

MTGの話とか

プテラマンダー雑感

皆さん、ラヴニカの献身が発売されて暫くですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はMOでプテラマンダーや舞台照らしを入れたUR Delver Next Level(笑)を回して爆死してました。

 

Next Levelはともかく、周りではプテラマンダー2枚くらいがいいのではないかとなり、5-0したリストも出てきました。

 

この辺りでプテラマンダーは「アリ」なのか「ナシ」なのかハッキリさせていきたいと思います。

 

f:id:hurdler3110:20190209195506j:image

 

UR Delverの生物ですが、今の私のリストでは、デルバー4、ラヴァマン2、SCM2、ヤンパイ3、ネメシス2です。

f:id:hurdler3110:20190209193010p:image

デルバーデッキの構成上、これ以上クリーチャーを増やすのは得策ではありません。

プテラマンダーを2枚入れるなら何らかのカードを抜く必要があります。

 

デルバー4、ヤンパイ3は替えが効かない枠だと思っているので、抜くのはラヴァマン、SCM、ネメシスの計6枚の中から2枚となります。

 

それぞれの特徴を挙げると、

ラヴァマン

生物デッキに無類の強さを誇る。相手へのトドメにも。生物デッキじゃなくても放置すると死ぬので速やかな対処を迫られる。ただし、墓地を食い散らかすのでプテラマンダーとの相性は✕。

 

SCM

不意に現れアドをとる。歌って踊れる隠し玉。好き。サイドカードの水増しにも。コンボ戦でも強く、隙がない。2マナだけど実質3マナ生物。重い。

 

ネメシス

言わずと知れたプロテクションお前。コンボ戦以外では大体いつ引いても嬉しい。重い。議会の採決以外の単体除去を食らわない。

 

プテラマンダー

1マナ1/1飛行、順応7Uで5/5に。ピン除去は大体食らうけど順応すれば墓忍び。

 

ラヴァマンとまるまる差し替えでもいいけど、ラヴァマンはただ強なのでラヴァマン1SCM1と差し替え。

個人的には後半引いて嬉しいフィニッシャーとしてネメシスの枠かと思っていたのですが、ネメシスの地上の固めっぷりは唯一無二のものなのでネメシスは全残しに。

f:id:hurdler3110:20190209195535p:image

 

そしてトナプラでしばらく対戦。

ローグ系を除いても割と勝てる。

 

ただ、一つ問題が………。

 

 

 

大体プテラマンダー引かなくても勝つ。

 

引いてもWillのエサになったり。

1/1のまま除去されたり。

 

これデッキが強いわ。

 

5/5飛行はすごく強いけど、順応できなかった時がすごく弱い。ただの空飛ぶ男。

f:id:hurdler3110:20190209200158j:image

 

概ねネメシスの方が強いし、ラヴァマンやSCMを引いていれば……みたいな展開も多くあったのですが、5/5飛行も強い……。

 

と言った感じでよく分かりませんでした。

 

 

いかがだったでしょうか、結局どのようにプテラマンダーを使えばいいのかは分かりませんでしたが、プレイヤーの皆さんがおのおの思うように使ってあげるのが1番なのではないかと思います。

これからも良いマジックライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにこれでは雑なのでもう少し考察を。

 

f:id:hurdler3110:20190209230623p:imagef:id:hurdler3110:20190209230707p:image

 

上に貼ったのは、晴れる屋と金魚のレガシーメタゲームで、細部は違えど、傾向としては

 

グリデル、ミラクル、ブレード、ANT、SnT、デスタク、赤単プリズン、BGデプス、グリコン、エルドラージ、黒赤リアニメイト

 

と言った所でしょうか。

 

これらに対してラヴァマン、SCM、ネメシス、プテラマンダーの4種類がどう効いてくるかを考えてみようかと思います。

 

1.グリデル

プテラマンダーは順応すれば基本的に1枚では除去は不可能で、デルバーなんてなんのその。最悪アンコウと相打ちになれる。

ラヴァマンは定着すると相手のアンコウ以外は残らないし、アンコウも稲妻と合わせてアドを失わず倒すことができて偉い。

SCMもお互いアドをとる手段がない中アドを取りにいけて強い。

ネメシスは強い。

 

2.ミラク

プテラマンダーは5点ゲインできる。散々除去切らせたあとなら素早く締めにいける。

ラヴァマンは構えながらライフ詰めにいけて強い。

SCMもインスタントタイミングで動けて稲妻FBも解答探しもなんでもござれ。偉い。

ネメシスは強い。

 

3.ブレード

プテラマンダーは5点ゲインできる。バターに一方取れる。十手で死なない。先に十手にカウンターが乗ってると青マナの数だけ相手の十手のカウンターを消費させられる強い。強い?

ラヴァマンはネメシス以外は大体除去れる。絆魂をフィズらせたりも。強い。

SCMは稲妻や茶破壊FBで強い。

ネメシスは強い。ただ、相手のネメシスの方が強い。

 

4.ANT

プテラマンダーは構えながら動けるけど、クロック遅いし、5/5になる頃には概ね負けてるか、1回捌き切っていて、いなくても勝ってる時なのでいらない。

ラヴァマンはとりあえず出しておける。まぁ、2点クロックもマンダよりは早い。

SCMは最強。2T目に投げてクロックにしてもいいし、サイドカードを使い回しても強いし。ただ強。

ネメシスは重いし隙だらけなのでいらない。

 

5.SnT

ANTと一緒。

 

6.デスタク

プテラマンダーは5点ゲイン。デルバーと違ってフリッカーで返されてもすぐ5/5になれるのが偉い。

ラヴァマンは最強生物。万象一切灰燼と為せ。

SCMはうっかり殴ってきた僧院長を討ち取れるため強い。稲妻や茶破壊FBも脳汁。

ネメシスは強い。

 

7.赤単プリズン

プテラマンダーは5/5で受けたり、1/1で罠橋超えて順応したり。意外と器用。

ラヴァマンは最強。ラブルもすぐ潰せる。罠橋なんのその。

SCMは稲妻や茶破壊FBが鬼。

ネメシスは重いし遅い。チャリスが置かれているとこいつしかダメージソースがなくなる時も……。

 

8.BGデプス

プテラマンダーは隙を見せずに早いクロックになれる。墓地さえあれば引いてすぐチャンプブロッカーにできる。

ラヴァマンは悠長だが、1T目に置いたらあとは放置できる。

SCMはスナグやサージカルの使い回しが強い。

ネメシスは重いし、隙が多い。

 

9.グリコン

プテラマンダーは隙みて5/5になれれば強いが、いろんな除去が当たる。ストリクスが天敵すぎて何もできないことが大半。

ラヴァマンは残れば勝ち。大抵残らない。

SCMはアドを少しでも取り返せるのが偉い。

ネメシスは強い。エディクトとデリュージに注意。

 

10.エルドラージ

プテラマンダーは順応すれば難題を止められ、スマッシャーも相討ちに取れる。そんな暇があるとは言ってない。

ラヴァマンは小さいし悠長。

SCMは稲妻茶破壊FB強い。

ネメシスは強い。

 

11.赤黒リアニメイト

プテラマンダーは隙を見せずにカウンターしまくってエンドに順応すれば強い。クロックとしては遅い。

ラヴァマンは悠長。

SCMはサージカル使い回し強い。

ネメシスは遅いし重い。

 

 

こんな感じでしょうか。今酒飲んでから考えたのでどこか違っても優しく教えてあげてください。

 

 

結局プテラマンダーは順応すれば強いし、しなければゴミというカードなので、いかに順応させるかが問題になります。

しかし、それを思考掃き等でやろうとすると有用なスペルを墓地に落とすことになり、非常に弱い動きとなります。いらない土地をブレストで返して掃きで落として食べるアンコウとはそもそも違うのです。

 

後半になって墓地にスペルが大量に落ちた後に引けば即順応して強く使うことができるのですが、UR Delverで使うとプテラマンダーを出したい時にまだ墓地に呪文が足りなくて順応に3Uを要求されたりすることが多々あります。

 

なので、プテラマンダーは受けに回って守りつつ、余裕を持って順応できるコントロール系のデッキや、もしくは初期に5-0していた、墓地を肥やすことに別の意義を持たせられる青赤フェニックスに組み込むかのがベストなのではないかと個人的には思いました。

 

 

というか自分のUR Delverのほかの生物が強すぎて冷静に考えると入れる枠作れないです。

順応して勝った時は大体劇的なゲームになっているので非常に強く感じますが、弱い時の方が圧倒的に多かったかと思います。

 

強く使う方法があれば誰か教えてください。

 

 

 

結局何もまとまらなかった気がするけど、いかがだったでしょうかって書きたかっただけなので許してください。

お酒の勢いって怖い。

 

 

では。

f:id:hurdler3110:20190210001223j:image