Chain of fusion plasma

MTGの話とか

2/17 FFレガシー

みなさまおはこんばんちは。

f:id:hurdler3110:20190219222612p:image

イゼット団のYu-kiです。

 

プテラマンダー雑感とかいういかがでしたか?って書きたかっただけの記事が100人以上の人に読まれたみたいで、時間を無駄にさせてしまい、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

今回は大会のレポ書きます。

 

今日も今日とてFFレガシー。

用事あって遅刻していくつもりだったけど、早く終わったので間に合った。

 

用事終わらせてふぁみらんに向かう途中でジジイが逆走してきて死ぬかと思った。

右車線で車走らせてたら少し先の合流からノロノロと車が出てきて、そのままグルンと回ってくるもんだから、目を疑ってよく見て見たら明らかにその車がこっち向いてるし、何を思ったかそのままアクセル踏んで強く加速してくるもんだから、「うわっ馬鹿野郎ふざけんな◯ね!!!」って言いながらクラクション鳴らして左車線に躱した。
車にはニッコニコのジジイが乗ってて、そのまま逆走で直進して行った。

見えた範囲ではみんな左車線に躱せてたけど、その後どうなったんだろう。

f:id:hurdler3110:20190219124211j:image

 

とりあえず、生きてるって素晴らしい。

f:id:hurdler3110:20190219124332j:image

 

 

 

そんなこんなで参加は21人、デッキはいつもの。

f:id:hurdler3110:20190219124401p:image

 

R1 デスタク
G1 バイアルWillして白マナ捻出に苦しんでいた所にデルバーパンチ。デルバーソープロされてからラヴァマン2体並べて2点バーンでぺちぺち。


G2 ヤンパイ出して相手の場を硫黄の精霊で流してヤンパイで殴り勝ち。

1-0

 

R2 URgコントロール
G1 デルバー、ラヴァマン、ヤンパイと全部山スタートのボルト×3で除去られる。トロピからネメシス出てきて、ヤンパイ返したらネメシス2体目。ヤケクソでボルト2発撃ったらまとめてフラスターで消えて負け。

 

山とフラスターに違和感を覚えつつもカナスレと思ってサイドチェンジ。


G2 相手トリマリ。さっき散々ボルト撃たれた記憶が残っていて、2マナからヤンパイを展開できなかった。(ミス1)

相手マリガンだからと3枚目の土地の不毛でボルカ割って、(ミス2)スタイフル構えてマナ縛りに行ったが、土地永遠に出てきて、逆にこちらの土地が止まってしまう。燃え柳と罰火揃って生物の人権がなくなり、その間にリソース回復されて負け。完全に下手くそ。

1-1

 

R3 グリデル
G1 相手コンボのようなアンシーから定業、思案の立ち上がり。こちらもゆっくりと立ち上がったら降ってくるアンコウ。アンコウ1体目はボルトと削剥で処理したけどすぐ出てきた2体目をデルバーでチャンプするしかなくなり負け。


G2 花をスネアで弾いてヤンパイのトークン展開。出てきたアンコウをスナグで返して勝ち。


G3 ネメシス出してアンコウをスナグで、デルバーをボルトで処理してエディクトに怯えながら単騎パンチ。花でライフ詰まっていって、トークン電報超過で処理して勝ち。

2-1

 

R4 Postエルドラージ(F91県民さん)
G1 相手ダブマリ。ポンダースタートでチャリスにデイズ。4ターン目くらいにようやくデルバーを見つけて殴り始める。相手がようやく引いてきた土地は墳墓でライフ払えず勝ち。


G2 相手ダブマリからチャリ1なし。デルバー出したけどしばらく裏返らず。ヤンパイ出して三玉の前にボルト。相手の難題の着地誘発に対してスナグで返して道をこじ開ける。ハンドのネメシス、SCM、SCM、ボルトからボルト抜かれて返しに殴る。グリマーでゲインしてもラヴァマンと相殺でかえしで勝ち。

なんかすまんかった。

3-1

 

R5 ID(かわうそさん)

破竹の勢いのデルバー連合メンバーとID。

スタンディング6位だったけどガチる気はおきず。

 

飯食って戻って予選抜けの発表を聞いたら

 

3位抜け。

 

???

 

3位?

 

順番間違ってない???

 

 

確認したところ、R5始まる前にオポ50で6位だったけど、SE確定のためにオポ化け物(77)のかわうそさんとID。かわうそさんが倒した相手も全員SE残るくらいだったので分けた僕も一気にオポ上がって58になり、3-1-1の中で1番オポが高くなったという。

 

デルバーで概ね後手確定は辛いけど、まぁしゃーないわなって思って飯食ってただけでQFの先手が確定したという笑い話。

 

 


SE1 エスパーブレード(ジュイスさん)
G1 デルバー2体並べるも即ソープロされる。そのまま一生クロック引かなくて、ヤンパイに辿り着いた頃にはジェイスが出てきて、その返しにはラスアナが出てきて積み。


G2 マリガンから土地ハンドキープして、なんとかヤンパイとネメシスで盤面を作るも、ファッキンクソ梟のせいでハンド差がとんでもないことになっていて、十手が出てきたところで盲信的迫害で全部持っていかれて負け。

 

苦手なカードしか入ってないな。

 

1没マン。

 

今日はデルバー連合がみんなSE残ってたので良かった。
やはりデルバーが板。

 

なお、連合の代表は……

 

 

 

優勝はノリノリのスニショで、決勝は全部で3Tで終わってた。

 

 

これで3ヶ月連続URの優勝ですよ。

来月もURが優勝できるよう頑張っていきましょう。

 

 

全体の所感としてはスネア強すぎ。2枚に増やします。

f:id:hurdler3110:20190219222937j:image