Chain of fusion plasma

MTGの話とか

12/15 Eternal Party2019大阪大会

どうも、みなさんお久しぶりです。

実はレガシープレイヤーだったYu-kiです。

 

今回は北陸デルバー連合のメンバーとEternal Party2019の大阪大会に行ってきました。

 

 

前日の12/14、私は出張の関係で先に大阪入りしており、昼前にデル連と合流。

まずは腹ごしらえ。せっかくの大阪なのでここは、

f:id:hurdler3110:20191215232903j:image
f:id:hurdler3110:20191215232910j:image
f:id:hurdler3110:20191215232857j:image

 

王将でひたすら飲み!

大阪らしさとは………。

 

 

腹ごしらえが済んだら梅田に移動して買い物をして晴れで少しレガシー。

 

オーコ環境を生き抜くためのあれやこれやについて語ったり語らなかったり。

 

少しだけ回して夕飯のためホテルのある日本橋方面へ。

夜こそは大阪っぽいものを………

 

f:id:hurdler3110:20191215233247j:image
f:id:hurdler3110:20191215233255j:image
f:id:hurdler3110:20191215233306j:image

 

 

 

秋吉が板。

 

 

 

 

大阪まで来て北陸のメンツと秋吉って、北陸でやれ感。

 

 

 

かなり長居したけど少し飲み足りなかったので通りのたこ焼き屋へ。

f:id:hurdler3110:20191215233554j:image
f:id:hurdler3110:20191215233601j:image

 

冬空の下、食べるたこ焼きは美味しかった。(寒かった

 

そして昼から飲み続けたこの日はここで解散。

 

各々翌日に備えて早めに休むことに。

 

 

 

 

 

 

 

翌日

 

朝はなか卯で軽く済ませて、

 

ついに来たエタパ!

 

レン禁止前から殆ど理解がアップデートできていない状態でどこまで頑張れるか。

 

参加は243人の予選9(!)回戦。

デッキはいつもUR Delver。

f:id:hurdler3110:20191216233747j:image

 

 

1回戦目、ペアリング通知を見て吹き出した。

f:id:hurdler3110:20191215234703j:image

R1 UR Delver(案山子さん)

G1 後手1マリからデルバー2体が除去されず走りきり。URのリストに二股の稲妻入ってないって分かってるから2T目にデルバー2体展開ができるの偉い。

G2 序盤詰められたのを何とか更地にして土地も枯らしてしばらく案山子さんのディスカードを見ながらハンドを蓄える。ハンドが真っ赤なのが目に見えていたのでネメシス通して殴りに行く。負け目のデルバーにチェンライ撃って打ち返されて打ち返して。ハンド残り2枚がボルト×2じゃなきゃ勝ちだったけどきっちり持たれてて負け。

G3 マリガンから生物を引き込めず生物連打されて負け。

 

細かいミスが目立つ。きっちりプレイしてる案山子さんに勝つにはやり込んで精度の高いプレイが必要。

 

0-1

 

R2 WU Omni(四日市レガシーの方)

G1 デルバー即フリップからのヤンパイ展開。王手状態でのショーテルに対してエムラ出ても滅殺に耐える数のトークンばらまいて勝ち。

G2 ヤンパイ出してSCMパイロで守る。ハンドが赤くてWillを2発撃てない。キルターン早めるために適当なピアスにサージカル撃ったらフェッチから神秘の聖域でポンダー積み込まれてショーテルからオムニ。ポンダー→ブレストと繋がるもそこで止まり勝ち。

 

四日市勢に名刺を配りまくる謎の男。

聖域辺りの挙動をはっきり理解してないのはやばいと思いました。勉強になりました。

 

1-1

 

R3 4C Delver

G1 ボルト!衰微!ネメシスにデイズデイズFoNで無理やり打ち消しに。その返しにタルモ!アンコウ!負け!

G2 ボルト!衰微!タルモ!タルモ!キャリアー!ヤンパイは死んだ!

 

カードパワーの暴力に手も足も出ず負け。北陸以外にもデルバー連合(のようなもの)があるとかないとか。

 

1-2

 

R4 4C Miracle

G1 相手ダブマリにつけ込んでゆっくりアド稼がれないよう注意しながらペシペシ殴って勝ち。

G2 テフェリー処理したらオーコが出てきてフードトークン(美奈子)がばらまかれる。願い奇跡から天使トークン(雪歩)が降ってきて負け。

G3 デルバースタートに対して冠雪島→天測儀。2体目のデルバーを追加したけど爆薬で天測儀とまとめて流れる。ネメシスとオーコが睨み合いしてその間に鋳造所が好き放題してサーボ(岡崎パイセン)、ソプター(由愛)、構築物(桃子パイセン)が並んで負け。

 

冠雪島→天測儀で次のトップが終末だった場合の裏目を考慮しなきゃいけないのはマジでクソだと思う。

相手のトークンがフレーバーに溢れて素敵だった。

 

1-3

 

 

目無しのいいとこもなしでドロップ。

買いたいものもあるので日本橋方面へ。

f:id:hurdler3110:20191216075657j:image

日曜昼からクズムーヴ。

 

そして昼食

f:id:hurdler3110:20191216075744j:image

 

牛皿ビールのクズ野郎。

 

まぁ1-3とか実質クズだから……

(目前には0-3の男)

 

 

そのあとお買い物して帰路に。

食いだおれツアー最後の食事は

 

f:id:hurdler3110:20191216233827j:image

 

多賀でいきなりステーキ!!

 

 

こいつら最後までチェーン店でしか飯食ってないな??

 

f:id:hurdler3110:20191216234107j:image

 

締めに女子供の食いもん食べて最後は案山子さんに家まで送ってもらって帰宅!

 

道中もアホな話ばっかでめちゃくちゃ楽しかった!!!

 

大人が中学生に戻って修学旅行に行ったみたいな感じで、大会ももちろんだけどそれ以外も楽しめてよかった!

 

 

これから少し私生活がバタバタしそうだけど、落ち着いたらまた遠征行きたいんでその時は同行も対戦もよろしくお願いします!