Chain of fusion plasma

MTGの話とか

1/4 ニノカボレガシー

新年あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆるとレガシーおじさんやっていきますのでよろしくお願いいたします。

 

FFは家の用事で行けなかったけど、福井のレガシー大会に出ないわけにいかないということでニノカボレガシー

参加は13名(だったはず)

 


デッキはUR Delver(RUG Flash)

リストはlegacyさんの上げてたやつのほぼコピー。

 

R1 4C Miracle(けんBOWさん)

G1 お互いにちょっかいかけ合う展開が続く。順調にマナが伸びてチャンドラが見えたのでオーコを投げ捨てて採決を使わせていく。チャンドラ着地してSCM採決食らうまでに紋章3つ投げつけて概ね勝ちかと思いきや相手の場に3テフェとオーコ。オーコで紋章が相殺され、3テフェで動きが制限される。ボルト撃ってライフ詰めていき、最後はSCM絡めての火力で詰め切り。

G2 同じような展開だけどチャンドラ引けず。長引いていき、突然の天使で負け。

G3 残り2分くらいだったので分けを選択。

 

疲れた。

0-0-1

 


R2 Eldrage(F91県民さん)

G1 Dazeケアからの5/5のエンドレスワンとスマッシャーのアタックをコアトルで凌ぐ。BTB貼ってオーコでライフ稼いで鹿で勝ち。

G2 難題でBTB抜かれたけどコアトルで討ち取って引いてきたBTB貼って勝ち。

 

コアトル強すぎ案件。なんやねん瞬速って。

1-0-1

 


R3 4C Miracle(リィンさん)

G1 ロングゲームからチャンドラで勝ち。

G2 ロングゲームからのチャンドラ降ってきて負け。

G3 ロングゲームして天使が降ってきたので粘ってもジリ貧かなーと思ったらけっこう前に時間切れしてたらしく、その時点では天使も見えてなかったので分けかなと思ったけど、まぁ続けてても負けてたしってことでトス。

 

コントロール対決しんどい。

1-1-1

 


R4 4C Mentor(chekiさん)

G1 メンターだけ丁寧に除去して殴って火力で勝ち。

G2 メンター除去してジェイス消して鹿やらなんやらで殴って勝ち。

 

土地が青白しかないのにいきなりabrade飛んできたりオーコ出てきたりホントビー玉はあかん。

2-1-1

 


SE4人だしダメだろうなーって思ってたけどオポ高くてラッキーな4位抜け。

 

 

他に残ってたのはリィンさん、けんBOWさん、msoさん。

え、やりたくない……

 

 

 

SE1 4C Miracle(リィンさん)

G1 メインパイロのズル活かしてチャンドラして勝ち。

G2 天使降ってきて負け。

G3 時間が無くて急いでのプレイ。リィンさんが土地詰まりだったのでカウンター固め引きかと思ってディスカードに付き合って、アーカムの終わりにヴェンディ投げたらまさかのこれが通ってハンド見たらジェイスオーコテフェバーディクトコアトルみたいなハンド。頭バグってたのと急いでたのでコアトル戻してしまって(正解はたぶんバーディクト。この時はヴェンディで少し殴れてれば時間切れのライフ差で勝てると思ってた。)結果、ヴェンディからカーペット引かれて一気に2アクション取られるようになってしまいには天使が降ってきて負け。最後フルパンからチャンドラ絡めてれば耐えの可能性もあったけど完全に気づかず。

 


安定の1没。

 

 

 

 


色々と粗いところが目立ったけど、デッキとしての感触はとてもよかった。

 


やはり稲妻が入っているコントロールって時にはライフを積極的に詰めに行くプランが取れて柔軟でとてもいいと思います。

 


あとチャンドラはオバケ。

 

 

 

4Cばっかりに当たってコントロール対決を繰り返して疲れた。下手くそなので考えることが多くて更に疲れた。

 


やはり疲れないデルバーが板。