Chain of fusion plasma

MTGの話とか

2019まとめ

年の瀬にこんにちは、Yu-kiです。

 


毎年やったりやらなかったりしてる今年のまとめを需要なんてなんのそのつらつらと書いていこうと思います。

 


今年はマジック的には色々と大きな変化があった年でした。

 


プロシーンでの方はあまり詳しくないのでまぁいいとして、マリガンルールの変更により、安心安定の占術から7枚引いてマリガン回数分ボトムに戻すロンドンマリガンに変わりました。

 


始まる前は何やかんや言われてましたが、使ってみればゲームにならないゲームが減って言うほどコンボ有利にもならなかったのでまぁいいのではないでしょうか(毎回1キル×2で殺してくる某TinFins使いは置いておくとして)

 

更には常在持ちPWやモダホラのぶっ壊れカードたちと次から次へとKPの高い

カートが現れて環境を壊しに壊してくれています。

レガシーなのに環境変動し過ぎなんじゃ。

まぁそれはそれで楽しくやっておりますが。

 

(とはいえマナ基盤ガバガバカードのアーカムとインスタント全否定のテフェリーは早く禁止されろ、というか歴史から抹消されろ)

 

 

ところで、なんでカードパワーの波に飲まれながらもURデルバーってあんなに勝ってるの?早くメタ外に落ちて欲しいです。

 

 

 

 

話は変わりまして、

 

デッキとしては春先のGP京都に飲みに行った時にしんたさんにSnTとANTどちらを組むといいか聞いたらSnT使ってる所が想像できないと言われてANTを組みました。なかなか回すのが難しく、手こずっております。一人回しで精進します。

 

 

 

さて、レガシーの今年の戦績はと言いますと、

UR Delver 29-26-3

UR Pteramander 4-3

高垣ALIVE 1-4

ANT 5-3-2


シールド 3-0-1

 


トータル42-36-6

の勝率5割の超平凡プレイヤーでした。

 


Maples杯で勝ってるからかそんなに負けがこんだイメージはなかったけど、以外とFFで負けてました。

 

 

 

 


今年は7月に社畜部署に異動になったり、私生活でも色々あったりと今年後半はみるみるプレイ機会が減っていきましたが、モチベーション自体は落ちていないので来年以降も機会を作ってプレイしていきたいと思います。

 

f:id:hurdler3110:20191231125522j:image

エタパのときのリスト

 

 

 

これからは色々なものとのバランスをとりながらのマジックとなるわけですが、奥さまもマジックへの理解は示してくれていますし、GPやら遠征やらも行けるだけ行こうと思っていますので、来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

 


それではこの辺で。

 

 

 

良いお年を

 

 

 

 

 

 

Yu-ki