Chain of fusion plasma

MTGの話とか

1/11 第10回Maples杯

ついに来ましたね、記念大会。

商品も豪華で、私も奥さまからディズニーのチケットを取ってこいとプレッシャーをかけられていました。

 


しかし、新年初週から仕事がかなり重く、前日も日付変わってから帰る始末。

 


朝起きたら身体のだるさが尋常ではなく、もう行かなくてもいいんじゃないかな?とも思いましたが、記念大会を盛り上げ、あわよくば関東勢とも交流したいとの思いもあり、何とか体を起こして参加しました。

 

 

 

デッキは年明けのニノカボレガシーで使用したRUG Flashの使用感がかなり良かったのでできればそのまま調整して持ち込もうとしていたのですが、触る時間は欠片もなく、なおかつ頭が回らない状態で慣れていないデッキを回すのは危険と判断して朝一でいつものURデルバーに組み直しました。

 

f:id:hurdler3110:20200115180934j:image

朝に急いで組み直したのでサイドのトーモッドの墓所がM13になっている致命的なミスが……。

 

 

参加は57人のスイス6回戦。

 


R1 ホガークヴァイン(ゆらいさん)

G1 先手もらって返したらそこから3T連続で恐血鬼のディスカード。上陸で帰ってきたけどこちらはヤンパイで横に広げる。ホガークが出たけど、エンドにボルトでライフ詰めて次のアタックで勝ち。

 

(サイド中に前述したトーモッドの墓所のミスを発見して超テンション下がりました)

 

G2 供給者やカニから速やかに墓地が肥えて出てくる蔦。あっという間にライフは削られて為す術なく負け。

G3 土地を不毛しながら展開を妨害してトーモッドで墓地を吹っ飛ばす。借り手持ったまま土地引き続けたのに土地を置かずにターン返したら一気に墓地が超えてホガークが出てくる。借り手でバウンスするもそのまま生物としてキャストできずターンを跨ぐ。その後唱えた借り手は除去されてトップお祈りするも火力引けず負け。多分土地ちゃんと置いてれば借り手が1回殴れててネメシスパンチで足りてた説。下手くそ。

 


ゆらいさんは宣言もプレイも丁寧だし尊敬すべきプレイヤーだなーと感じました。

縫師の供給者を英語で宣言された時は流暢すぎて聞き取れなかったんで英語勉強します。

 


0-1

 

 

 

R2 4Cコントロール

G1 ひたすらソープロとオーコで時間稼がれる。メンターが出てきて本体は除去したけどモンクが残って、この時点でかなり時間を使っていたのでトップみて投了。メインからパイロも帳も入っててキレそう。

G2 クリーチャー展開して相手の妨害を捌きながら殴る。最後フードトークンで粘られたけど押し込んで勝ち。

この時点で残り5分切っててワンチャン走りきり期待で第3ゲームへ。

G3 こちらの生物は全部ソープロ。相手のメンターにボルト撃ったらトークンすら出ず焼ける。延長入ってギデオンプレイしてきたのでWillしたらブレスト撃たれて、ずっと悩んでいるので通るなら概ね分け、Willあるなら最後までやりましょうと言ったらWillなかったようで分け。

 


Will探しブレストして無限に悩まれて時間めちゃくちゃ使われた感。マッチ後もサイドもどれ戻せばいいか悩んでいたから初めて使ったのかもしれない。

 


0-1-1

 


R3 POX(とっちんさんではない)

G1 デルバーが1T挟んで裏返って殴る。除去されて唱えたネメシスがアルカニストを犠牲に殴り続ける。リリアナやカーンをガン無視して本体を殴り続け、カーンから持ってこられた罠の橋の上からボルト3発撃って勝ち。

G2 相手がマリガン後土地なくてクアドラプルまで。デルバー完走して勝ち。

 


G2はごめんねって感じ。G1は本来はカーンを殴って忠誠度下げておかなきゃいけなかった。疲労からかかなりアグロムーヴしてる。

 


1-1-1

 


R4 BUG 忍者

G1 鋳造所無双。ボケーッと羽ばたき飛行機械通したら即4/4になるの忘れてた。あれマナかからんのかよ……。

G2 硫黄の渦置いてゴリ押して勝ち。

G3 ヌルロ置いて鋳造所を封じる。そのままネメシスで時間ギリギリに走り切り。

 


ヌルロはこれがあるからやめられない。

 


2-1-1

 


R5 4C Control

G1 トリマリからソープロソープロオーコオーコバーディクトバーディクトでなんにも残らず負け。メインのバーディクト1枚と思って展開したら2枚目でドシャクられたので下手くそです。

G2 1ゲーム目で相当時間使ってしまったのでここから2本とるとなるとかなり急がなきゃなーと思いながらも相手生物が軒並み除去られて時間がかかる。少しライフ有利な盤面から渦叩きつけたらオーコから鹿が殴ってきてライフレースひっくり返って負け。

 


徹底してアルカニスト君出るとすぐ除去られて何もできなかった。冷静に考えると2本目もっと引っ張ってもよかったので時間見ながら焦ったのも敗因かと思います。下手くそ。

 


2-2-1

 


R6 BUG Control

G1 ダブマリにヒム(泣きっ面に蜂の意)

G2 土地が2枚で止まってアルカニスト1体をラスアナで封じられている場面、相手がポンダー→ヒムって動いてきたので借り手でラスアナバウンス、ボルト2枚を捨てる。ラスアナリキャストできず相手はアルカニストにトロフィーを撃つしかなくなる。土地をもらって次のターンのラスアナリキャストをFoNでカウンターし借り手キャストで盤面取って勝ち。

G3 土地と渦しかないハンドになり、引いてしまったものは仕方ないと渦2枚張ってそのまま勝ち。終わったあとに見たらお互いハンドに土地しかなかった。

 


G2以降相手の引きに合わせたカードを引くという中途半端な引きの良さをみせただけ。勝ったけど下手くそです。

 


3-2-1

 

 

 

オポも低くて16位くらい。

 


頭が働いてなかったので頑張った方だと思う。実際引きは強かった。マリガンはめちゃくちゃ多かったけど。初手に不毛が3枚を3回は見た気がする。

 

 

 

SEには我らが北陸デルバー連合のボスの他にしんたさんやゆーじさんなど、おじがたくさん。

 


決勝は熱い戦いが繰り広げられ案山子さんが優勝!!

 


史上2人目の2回優勝を達成!

しかもどちらも違うデッキ。

 


いつでも環境を読み解こうとする姿勢は見習わなきゃいけないと思います。

 

 

 

そして、表彰が終わったら案山子さんから呼び出しが。

 

 

 

なんやろ?と思ってついて行ったら

 


「結婚おめでとうございます!」

 


と差し出されるディズニーのチケット!

 

 

 

いやいやいや、イケメンがすぎるでしょ!?

 


マジックも上手い、人間性も素晴らしい所に更に漢も見せられては立つ瀬がございません。

(チケットはありがたく貰いましたが)

f:id:hurdler3110:20200115180958j:image

 

 

これからは案山子キッズとして案山子さんをヨイショして生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

その後は関東勢とともに打ち上げへ。

 


いろいろなエピソードを聞いたり話したりして楽しかったです。

 

 

 

一度私がかなり直接的な表現を用いたシーンがございましたが、場を盛り上げるためであり本心ではないことをここに宣言しておきます(自己保身

 

 

 

 

 

 

 

結婚式の2次会のようなというイメージ通り、和気藹々とした雰囲気で、楽しくマジックができた1日でした。

個人としてはふるわない結果でしたが、またいい結果を残せるようまずは仕事を早めに片付けるところから頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 


次回はどこの大会になるか分かりませんが、またどこかでお会いしましょう。