Chain of fusion plasma

MTGの話とか

MTG supply

ハローハロー

 

諸事情でEWEお留守番してて暇なのでつらつらと私の使っているサプライについて書いてみました。

移動中とかお暇な時に写真だけでも流し見してくれたらいいんじゃないんですかね。

 

DNと違って任意の箇所に写真が差し込めるのが嬉しすぎてこういうの需要に関係なくやりたくなるんですよね。

 

 

 

 

 

では、早速。

 

[Deck Case]

・UltimateGuard

・サイドワインダー80+

f:id:hurdler3110:20190807084025j:image

ずっとUltraProのデッキケースを使ってたけど、2重スリーブで使うと微妙に隙間があってカタカタいう+微妙にかさばるという問題点を抱えていました。

そこに颯爽と登場したUltimateGuardのサイドワインダー80+。

使用感はほぼ同じままでサイズが絶妙。2重スリーブのメイン、サイドと数枚のトークン等がピッタリ。色も豊富でかさばらないと言うことなし。

フリーの時とかはこれを3つくらい持ち歩いてます。

 

f:id:hurdler3110:20190807084758j:image

メインとサイドの仕切りには楓さんを。

モバの報酬で配られたもので手に入れるのには苦労しました。

 

そして次もデッキケース。

 

・切札

・薄いデッキケース

f:id:hurdler3110:20190807084904j:image

GPで使ってる人を見かけて完璧やん!欲しい!!ってなってたまたまゲームマーケットの時期に東京に行く用事ができたので朝から並んでゲットした品。

遠征とかで荷物を分ける時には大きい荷物に調整用パーツを入れて行って、本戦はこれだけで荷物を最小化して移動してます。

 

 

[PrayMat]

・UltraPro

・無地(黒)

f:id:hurdler3110:20190807085351j:image

無地が板。

 

UltraProの無地·黒のマットを切って小さいサイズに。(後ろのチャンドラが普通サイズ)

学生の頃に出たGP横浜の時に配られた水深の魔導士のプレマが580×280mmとかですごく取り扱いやすかったです。

普通サイズのプレマを日本の机で使っていて机に入りきらず手前に垂れてるのをよく見るけど、アレが嫌いだった人間としてはこの小さいサイズは革新的だった。

しかし、シミックの民でないし、どちらかと言えばイラストも好みじゃなかったしであまり使わなくなり、自分で切ればいいんじゃね?ってなって裁ち鋏で切りました。

 

無地な理由はちゃんとあって、大きい大会とかで隣の卓とかで個性的なプレマ使ってると視界に入ってしまって、使ってる人の顔は覚えなくてもプレマとデッキが紐づいて覚えてしまう時ありません?

隣ってことは次のラウンドで当たる可能性もあって、その時事前にデッキがバレているってとてつもないディスアドバンテージだと思います。

なので他人が気にもとめない無地の黒が板ということです。

卑猥なプレマなんてもってのほかですよ!

 

 

・illust:ピロ水先生

f:id:hurdler3110:20190807094246j:image

 

フリーの時なんかはこのピロ水先生の楓さんを使ったりもします。楓さん美しい……。

これも小さめサイズです。

 

あとは気まぐれでRebecca GuayのGravity Angelとかも。

 

 

 

 

 

[Dice]

・UltraPro

・GravityDice

f:id:hurdler3110:20190807094533j:image

普段デルバーを使う時はダイスの数が必要ではないのでGravity Diceの赤。

流石に輸入品のダイスを買うのに5kはなーって思っていたらAmazonで半額で出品が。

海外からの発送で2週間強かかったけど無事手元に届きました。

 

ANTとかでダイスをたくさん使う時は後ろに写ってるchessexの12mmダイスを使ってるけど今後競技ではダイス等の値がうっかり変わってしまうようなものでマナとかのカウントはダメみたいな話も聞いてどうしようかなぁと。(競技の機会があるかは別として)

 

 

[Token+α Case]

f:id:hurdler3110:20190807094949j:image

 

ペンやらダイスやらトークンやらライフカウンターやらF6のアクリルカードやら誰かに渡すカードやら色々入るちょうどいいサイズのケース。

 

[Pen&Memo]

f:id:hurdler3110:20190807095248j:image

 

ライフメモは北陸で流行りの奴。メモ欄が広くて使いやすいです。ちょくちょくバージョンアップしてさらに使いやすくなります。Vavaloaさんに感謝。

 

 

ペンはZEBRAのSL-F1 mini。

引っ込めるとめっちゃ小さい。どこにでも入る。

f:id:hurdler3110:20190807095244j:image

晴れる屋のミニライフパッドと一緒に薄いデッキケースにも入る。偉い。

小さい薄い軽いは正義。

 

[Sleeve]

・UltraPro

・Side Load Sleeve

f:id:hurdler3110:20190808183256j:image

インナーはUltra Proの横入れを使ってます。ちょっと前に横入れはカードが傷むとかなんとかあったけど、使えなくなるほど傷むわけじゃないし、プレイ用のカードはある程度は傷むものだと割り切ってるし、実際使っててそんなに傷んでると思わないしで別に気にせず使ってます。

 

横入れの一番の利点は空気が抜けやすくてアウターに入れる時にインナーが浮いてきて手こずる事象が発生しないこと。いつもあれでイライラさせられてたからそれが解消されたのは革命でした。

 

・UltimateGuard

・SUPREME
f:id:hurdler3110:20190808183248j:image

そして今使ってるアウターはUltimate GuardのKATANAじゃないやつこと、SUPREME。

最初サラサラが過ぎてライブラリ崩れやすかったり枚数がかなりガバガバだったり、品質悪いのが数枚混ざってたりとデメリットも多いけど、1番のメリットは、80枚が全て同じロットだから横から見た時に差が出ないこと。KMCの40枚×2の微妙に色が違ってたりするのが気になって仕方なかった勢としてはこのメリットだけで使うに値します。

 

f:id:hurdler3110:20190808183300j:image

ただまぁ品質はKMC最強だからそのうちまた戻るかもしれません。箱買い楽ですし。

 

 

[Card Box]

f:id:hurdler3110:20190808214045j:image

ドラゴンと天使のやつ。

学生の時に先輩から大量にカード貰った時についでに手に入れたやつ。

レガシーでプレイアブルなカードを突っ込んであって調整する時はこれさえあればだいたいのパーツが揃うようになってます。

 

[Life Counter]
f:id:hurdler3110:20190808214042j:image

普通のカチカチ。

片面は赤マナと青マナのシール貼ってモダンの青赤ストームのマナをカウントできるようにしてあります。

 

[Bag]

・PORTER

f:id:hurdler3110:20190808214035j:image

PORTERの薄いワンショルダー。

普段遊びに行く時も使うけど、マジックする時もこれを使うのが多い。


f:id:hurdler3110:20190808214039j:image

切札の薄いデッキケースとプレイマット、ライフメモとダイスがまとめて綺麗に入るので大会とかでデッキが決まってる時は概ねこれ。

 

デカいカバンだと盗難とかの可能性も高いけどこれだと常に肌身離さず持っていられるのでその心配もありません。

 

[Name Card]

f:id:hurdler3110:20190815181951j:image

対戦後とかにTwitterフォローしますね!みたいになった時に渡すと探しやすくてgood。

 

ちょいちょい配ってるんですが、この文化流行ってくんねーかなー。

せっかくP兼業の人も多いんだからなー。

 

 

 

 

 

 

概ねミニマイズにこだわったサプライな気がしますが、1番のオススメは小さいプレイマット。

無地だから汚れたら何も気にせずガシガシ洗えるし、傷んだら買い替えても安い。

手垢とかで汚れたらマットを使ってると凄く気分が悪くなる自分としては色落ちとか気にせず気軽に洗えるのはほんとに大きなメリットです。

 

結局サプライは価値に直結する部分ではないので、こだわりつつもいかにストレスなく使っていけるかが大事なのかなと思います。

 

 

カードやデッキが魂だとしたらサプライはお洒落の部分なので、これだ!と思えるものに出会えたらいいですね。

 

というわけでみんな紹介してこ?