Chain of fusion plasma

MTGの話とか

2/23 TMC Legacy

f:id:hurdler3110:20190304203708j:image

この北陸の地、一番大会が多いフォーマットがレガシーで草。毎週どこかでレガシーができるぞ。

 

そろそろどこにも出かけずのんびり過ごす週末が欲しい……。

 

 

 

というわけで今週もレガシー。

 

デッキはいつものUR Delver。

 

変更点は

メインのChain Lightning→Forked Bolt

サイドのHydroblast→Spell Snare

 

チェンライはレオの名残で火力枠を割くことに明確な理由はあったが、チェンライである明確な理由はなかったため、ストリクスや苦花グリデルを見れるForked Boltに変更。

サイドのスネアは強いため。(スネアは強いため)

 

 

参加は22人から途中増えて最終的に24人の5回戦。

 

 

R1 青白ブレード(主催:ヴァヴァろあさん)
G1 デルバーフリップしたまま除去打たれ殴ってライフ1桁に。ドロソ撃ちたそうなSCM2体の誘発をもみ消してアドとらせず、ラヴァマンで焼いて勝ち。


G2 島フェッチフェッチで打たれたブレストにDazeあてて、フェッチにもみ消し2回当てて土地枯らし。その隙にデルバーで殴ってソープロ貰うもTundra不毛して島だけになったとこにダメ押しネメシス出して勝ち。

 

1-0

 

石鍛冶動くと負けのマッチアップ。

今回は序盤のターンを長く続けられた典型的な勝ちパターン。

ソープロ2発貰わなきゃ大体押し込めて勝てるかなと。

 

R2 テゼレッター
G1 こっち2マリ相手3マリ。ヤンパイにWill切られて、チャリスにDaze。不毛2枚でファクトランド2枚割って更地に。その後通ったヤンパイの返しのバリスタX=1にDaze当ててカウンターして勝ち。


G2 墳墓からの印鑑をAbrade。やむなしで並べた土地が特殊土地4枚だったので、墳墓で4点削れたとこでPoP×2で勝ち。

 

2-0

 

なんだかんだ経験の少ないマッチアップ。概ね相手の事故のような気もするが、ちゃんと弱いとこ突けて勝てたので良かった。

 

R3 Tinfin(カズールさん)
G1 あんまり顔メタすんのもなーって思ってWillない手札をキープしたら先手グリセル着地から暴露まで来たのでそのまま投了。


G2 カウンター当てながらネズミの脇をすり抜けながらヤンパイで殴る。WillDazeDazeのハンドの時に暴露撃たれてDaze2回当てて打ち消しもハンドWillだけになり、グリセル釣ってコンボスタート。しかし1回しか引けなくてそこからブレスト撃っても繋がらなくて勝ち。


G3 Willもサージカルもないけどターン帰ってくればカウンター撃ててドロソもあるハンドキープしたら先手1killされて負け。

 

2-1

本人にその意識がなくてもカズールさんは無意識に三味るので聞いてはいけない。「うーん、微妙だけどキープ」って言ってる時は1T目グリセル釣れるけど前方確認の暴露が撃てないくらいのものだからWillかサージカルを探しにいくべき。

あと、カズールさん専用サイドを忘れたのでゲーム中でしたが、しんたさんに借りました。次からは忘れないようにします。

f:id:hurdler3110:20190304231038j:image

 

R4 エンチャントレス(msoさん)
G1 デルバー3体出してハンドにボルト3枚あってライフが13で概ね勝ちやろと思ったら聖域張り替えながらのエレファントグラスと空位玉座出てきてライフ1点削れずに負け。SCM引きに備えてボルト早めに撃っていったけど、フェッチ切ってライフ9になるように溜めるべきだった。


G2 ヤンパイ出してDazeで時間稼いでるうちにオラついて勝ち。


G3 ネメシス出して2体目出して勝ち。最後土地置かなかったせいで1ターン余分に猶予を与えてしまったのはミス。独房監禁とかでまくられる可能性はあった。

 

3-1

 

序盤の繁茂とかに的確にカウンターを当てて減速させないと後半はハンドも切れないしマスカンしかないしで死ぬほど辛い。今回はマナが伸び悩んだので勝てたが、エンチャ触れん色だし、そもそもロングゲームになったら勝てるわけねぇ。さっさと〇すが板。

 

R5 赤白デスタク(石川の方のやましー)
G1 エンドにラヴァマン起動したらバイアルから凶兆艦隊の向こう見ずが出てきて白い稲妻撃たれてラヴァマンが焼かれる。そのままピアナラーやらフリッカーやら出てきて負け。

 

G2 特殊土地4枚並んだのでPoP2回撃って勝ち。デスタクにPoPサイドインは当たり前だよなぁ。

 

G3 ヤンパイとトークンでライフ詰めるも無色の稲妻でヤンパイが焼かれる。残ライフ4からラヴァマン引いて勝ったなガハハしてたら十手キャストから十手装備凶兆艦隊パンチ。十手にラヴァマンが除去られるけど、By forceで十手割って、ゲインはもみ消し。ヤンパイの忘れ形見で乗り込んで、トップからの二股の稲妻で残り1点を削って勝ち。

 

4-1

 

平地しか並んでないのに赤入ってるなんて誰も思わんやん?やはりバイアルはWillし得。

 

f:id:hurdler3110:20190304231208j:image

いろんな色の稲妻があるんだなぁ。

 

 


全勝はいなかったけど4-0-1がいたのでデッキリストは乗らず。残念。
ほんと手に馴染むデッキでほんといいデッキに仕上がってきてるなーと日々感じております。(Tinfinは事故やろ)
というかカズールさん俺の時だけ毎回当然のように1killしてくるのやめてくれんかな笑

キープ基準がおかしいと言えなくもないけど。

 

そのあとプライズのパックで同じ4-1のしんたさんとパックウォーズ。
パンプ持ちの3/3暴動トランプルが1枚で勝てるカードでふざけてた。


やっぱこのフォーマット面白いわ。


あたりはドムリとスタンピン。日
あとヴァヴァろあさんに当たるともらえるパックからはファウンテンでこちらも良き。

日語は使わないしどっかで投げます。

 

最後にみんなで飯食って帰宅。
飯もいいけどそろそろ酒も飲みたいんよな。
みんな京都行って飲もうぜ。

 

次は来週のMaples杯です。デッキは高垣ALIVEですかね。