Chain of fusion plasma

MTGの話とか

MOクソデッキ[24bolt]

世間ではいよいよラヴニカの献身プレリが開催されていますね。

 

ラヴニカの献身の注目カードと言えば、UR Delver的にはプテラマンダーかなと。

f:id:hurdler3110:20190120012210j:imageUR Delverのアンコウになり得るか?

 

それ以外で気になったカードとしてはこれ。

f:id:hurdler3110:20190120012259p:image

普通に使えばただの3マナ3点火力ですが、絢爛の条件を満たせばそのコストは破格の1マナに。

 

つまり稲妻です。

 

同じ役割のカードが2種類あればデッキができると言われる世の中ですが、それが最古にして最高の火力である稲妻なら同じ役割のカードが6種類もあるので、デッキが出来ないわけがない。

f:id:hurdler3110:20190120012726j:imagef:id:hurdler3110:20190120012733j:imagef:id:hurdler3110:20190120012737j:imagef:id:hurdler3110:20190120012752j:imagef:id:hurdler3110:20190120012802j:imagef:id:hurdler3110:20190120012259p:image

 

 

 

 

 

 

というわけで、MOで組んだのがこちら、

f:id:hurdler3110:20190120012613p:image

その名も24bolt。

 

とりあえず1マナ3点火力を6種類24枚詰め込むことを目的とした構築です。

 

一般的な赤単バーンからの変更点は、

ウィザード確保のため大歓楽の幻霊を排し、損魂魔道士を追加、グリムラヴァマンサーのためのフェッチを投入、1マナ火力に圧迫されて2マナ火力が減少する

といったあたりです。

 

この24boltをトナプラに持ち込んだ結果、

 

vsドレッジ

ドレッジザギャザリング(3kill

ドレッジザギャザリング(3kill

f:id:hurdler3110:20190120083711j:image

 

vsジャンク石鍛冶

5マナでバター出て負け

火力順番に投げて勝ち

火力順番に投げて勝ち

 

この辺で飽きたので終わり。笑

 

 

結論としてはWizard's Lightningが要らないです。

 

20boltに改名して出直した方が良さそうです。

 

 

ところで、なんでバーンって大会で当たると死ぬほど辛いのに使うとこんなに弱いんだろ?

 

24boltは稲妻を増やした結果、Sealing Blazeみたいに生物処理しながら本体にもダメージとかができなくなって、ただ本体に火力投げる以外ないのが弱くなったところかなーと。

 

ただ、初手にいっぱい稲妻があるのでボルト算は捗ります笑

 

僕はもう使いませんが、興味ある方は使ってみてください。