Chain of fusion plasma

MTGの話とか

1/14 TMC Legacy

それは年明けのめでたいムードもまだ覚めないであろう1月4日のことであった。

不意にツイッターを開いた僕の目に目を疑うようなツイートが流れてきた。

f:id:hurdler3110:20190115000352j:image

そう、デレステでの高垣楓の4枚目のSSR追加のお知らせだった。

 

思えば、楓さんのSSRについては泣かされてばかりだった。


1枚目「夜風の誘い」高垣楓 

f:id:hurdler3110:20190115000606j:image
僕はこれを仕事終わりの通勤バスの中で必死に引いた覚えがある。
わずか10分足らずの間に今でいう天井付近の額が吸い込まれて行った。
だが、ついに引けた時、極上の幸せを感じたこともまた覚えている。

 

2枚目「茜色の彩り」高垣楓

f:id:hurdler3110:20190115000613j:image
これについては多くは語るまい。
まだ天井導入前、当時のアンリコ超えを投入するも引くことができず、泣く泣く僕は撤退した。

その後のプラチナスカチケで何よりも優先して引きにいった。

 

3枚目「等身大の距離で」高垣楓

f:id:hurdler3110:20190115000620j:image
「茜色の彩り」を引くために貯めていたジュエルを全放出して引いた。
ええ、何も不満はありませんとも。なんで楓さんだけこんなに引けないのかなんて言いませんとも。

 

そして今回の4枚目「悠久の羽根」高垣楓

これを僕は20連(無課金)で引くことができた。これまでのプロデュースの甲斐あってか楓さんがついに心を開いてくれたのだ。
そしてこの「悠久の羽根」高垣楓の特訓後は不死鳥をイメージした衣装で、息を飲む程美しいものであった......。

f:id:hurdler3110:20190115000738j:image

そう、不死鳥、英語でフェニックス。

 

 

というわけで今回のデッキは高垣ALIVEことPhoenix Alive。

f:id:hurdler3110:20190115000811j:image

参加は31人の5回戦。

R1 Mono Red Burn
G1 いっぱい火力飛んできて大歓楽で蓋。
G2 2T目フェニックス3体。
G3 大歓楽2枚出て、このデッキ、スタートに3マナ以下3枚使うんじゃが......。

相手のスリーブ真っ赤な時点で嫌な予感したんだよね。

0-1

R2 ANT けんbowさん
G1 ハンデスで生き埋め落とされなかったので2T目フェニックスで勝ち。
G2 先手1Kill。
G3 ドロソハンドキープしたらAdブッパから繋がって負け。

このデッキカウンターないんだよ。

0-2

R3 Grixis Control
G1 同型かな?から3T目Will超えてのフェニックス。
G2 ハンデスの応酬でからの盤面にアンコウ2体降ってきて負け。
G3 囲いの落とすカード間違えてジェイスの永遠にアンコウバウンスされてラスアナ奥義で負け。

ハンデスミスらなければ勝ててた(可能性が高い)ゲーム。いかんせん下手くそである。

0-3

R4 Blue Death & Tax
G1 バイアルからサリア、ネメシス。ハンドにダリチュと生き埋め抱えたまま3回スペル唱えられず死ぬ。
G2 2T目フェニックス。
G3 サリアで初動遅れて、石鍛治からバター持ってこられてフェニックスで相打ちプランしてたら赤青剣でてそのまま殴られて負け。

このデッキサリアクッソ辛いくせに除去もほとんど入ってないんだが......。

0-4

R5 bye→UR Prowess
マッチングされてゲームできる!と思ったら相手のスリップに思いっきりドロップって書いてあった。
主催のヴァヴァろあさんが片付け等のために抜けて替わってくれるということで無事ゲームできた。
G1 速槍と嵐追いに殴られる。速槍はボルト合わせてアンコウと相打ちとって、ハンドある程度吐かせた後にハンデス→Willで果敢誘発スタックで嵐追いを焼く。この時点でライフ1。増えてたヤンパイトークンで特攻してそこから火力引かれず勝ち。
G2 2T目フェニックス。

URのことならわかってるんだよ!!

1-4


結果だけ見ると1-4ですが、わりと毎ラウンド2T目にフェニックスを走らせているので意外と安定してフェニックスを走らせられるデッキなのかもしれない。
しかし、サイド後のサージカルに弱すぎて、墓地対のトーモッド3に加えて自分のフェニックスを守るサージカル3とサイド枠の圧迫がかなり辛い。
一応ヤンパイ、アンコウでフェニックス抜かれても戦えるようにはしてあるが、グリコンの下位互換みたいな作りになるので正直使い物になる気がしない。
いっそコンボパーツ全抜きして墓地対策を無駄にさせるというのもありかもしれない。

うだうだ書いたけど、使ってて超楽しくて、爽快感に溢れたデッキでした。

しばらくは大きい大会もないし、こういう風に遊び心を持ったデッキを持ち込むのも楽しいものだと思う。

ちなみに僕の魂は案山子さんが引き継いで4-1していたので非常に満足です。
案山子さんありがとう。

さぁ、次くらいはいつものデッキ使いますかね。

 

では。