Chain of fusion plasma

MTGの話とか

アイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE 名古屋公演

どうも、みなさんお久しぶりです。

最近めっきりマジックの大会には出られていないYu-kiです。

 

マジックはできてないけど、仕事はちゃんとやりますよってことでシンデレラの7thLIVEに行って来ました。

f:id:hurdler3110:20191114111252p:image

という事で簡易レポ。

 

今回はとっちんさんのご好意で名古屋行きの車に同乗させて貰えるということで、朝とっちん亭に向かい、そのままナカヲくんと合流。

 

アイマスの話やマジックの話をしながら移動してたらあっという間に名古屋着。金沢出発だと3時間程度なので意外と早いですね。これならデュアラン杯とかの遠征も割と楽に行けるかもしれません。

いつもは1人で電車移動なので移動時間も楽しいし、あとは交通費を割れば安くなるのもいいですね。

 

 

名古屋駅に到着していつも通りの連番者らむーさんと合流してとりあえず駅で飯。

f:id:hurdler3110:20191114092552j:image

特盛で蕎麦1.5倍って書いてあったので特盛にしてみたら鶏天が8個も載っており、無事腹が破裂。蕎麦の味はまぁまぁ。

 

ここでとっちんさんらと別れらむーさんとホテルへ移動。荷物を置いてナゴドへ。

 

f:id:hurdler3110:20191114092846j:image

ナゴドーーーーー!!!

1年振りーーーーーー!!!

 

入場して初日の席はーーー

 

アリーナ!!!

 

3塁側サイドステージの真横!!

 

デレステのミラーボール・ラブを再現したようなどデカいセンターステージ!!

反対側が見えなさそうだけど否が応でもテンションが上がってきました。

 

どうでもいい話ですが、アリーナだとスタンドとアリーナの境目で再度チケットのチェックあるのでそこを通り抜ける時若干の優越感ありますよね?

 

ちなみに2日目はスタンドの前の方。ステージ全体が見渡せて演出がよく見える神座席!

 

 

さぁさぁ、LIVEの開幕!!

 

1.ミラーボール・ラブ

ノリノリの会場!ホントこの曲楽しい!

良識ある大人じゃなかったらとっくに踊り出してるところだからな!!

あと今回アリーナ狭くね???

 

そこからいつもの流れならアップテンポなSUPERLOVEとかかー?と思っていたら、

 

2.Tulip

あーはいはい、アホだね。全然緩める気ないわ。死ぬわ。セクシーギルティのセクシーがすぎるだろ。

 

3.ミツボシ☆☆★-Happily Ever After Rimix-[Day1]

大好きなTo Dance Toからミツボシのリミックス!!原曲がいいって人も多いと思うけど私はリミックス大好きおじさんなので嬉しかったです。

なんならシンデレラガール取ったし大阪で原曲やってもいいと思うしね。

 

3.Dear My Dreamers[Day2]

まこネキの力強いダンスと歌!6thのメラドの時はセリフのメッセージに泣きそうになったけど、今回はダンスがテーマだけに踊る踊る踊る!!まこネキ気合い入ってて熱い!!

 

4.ショコラ・ティアラ-Before Sunrise Remix-[Day1]

リミックスの連続でリミ好きおじ大歓喜。CIが1番可愛いんだよな!ここで社長のつまみ食いにより食べるノルマは消化かと思いきや……

 

4.空想探査計画[Day2]

ラ・ラ・ラ・ラ ラララ ラ〜

ラ・ラ・ラ・ラ ラララ ラ〜

泣きそうになりながら歌ったよ。今日も歌詞もキレイすぎるんだ。

 

5.輝く世界の魔法-Magical Step Forward Remix-

無心で楓さんのペンラを振るオタク。輝く世界の魔法好き。楓さんの声が聴こえる。

 

6.Nothing but You

N曲。蒼い。上がらないわけがない。今回はメンツもも真っ青。強い。

 

7.PROUST EFFECT[Day1]

ことみんの仕上がり具合がやべぇ。好きな曲だし6thでも強かったけど、飯田氏とるるも加わって強さマシマシ。

 

7.Can't Stop[Day2]

おま、ソロ2曲目とかありかよ!!でもこのセンターステージでこの曲をやらないわけにいかないよな!!!I Love Beer!!!りっかさまキレッキレ!!楽しい!!

 

8.未完成の歴史

こちらもボーカルお化け。やすきよさんの伸びが強すぎるんじゃ。

 

9.Flip Frop-For SS3A Rearrenge MIX-

SS3Aで披露されたアレンジ版。原曲も死ぬほど好きだけどこっちも蒼さが増してて死ぬほど好き。ペンラは青派。

 

10.モーレツ★世直しギルティ![Day1]

そんな楽しそうなとこから現れやがって!!!移動しながらのカメラアピールめっちゃ躍動感あって好き!!現地LVだったけど!!!そしてセクスィー。ユッコお前そんなことできたのか……。

 

10.Hotel Moonside[Day2]

久しぶりの原曲。当然Extendedだと思ってたから意外。しかし、飯田氏もさることながらアッサムの表現力ヤバい!クールにキメるのかと思いきや最後に笑うのもやばい。飯田氏は最後の光を後ろから浴びた光景がカッコよすぎる!

 

11.イリュージョニスタ!

裏拍取るの楽しい!!ナカヲくんの泣き曲。楓さんの乗ったトロッコは現れなかったです……(当たり前)

 

12.クレイジークレイジー

ことみんも去ることながらあっさむの声!震えてる!泣いてる???やばい!!!

 

13.Last Kiss[Day1]

Last Kiss大好き芸人無事殉職。こんな美しい曲を美しく歌い上げることってある???

おい、3度目のLast Kissって言ったやつ出てこい笑

 

13.反逆的同一性-Rebellion Identity-[Day2]

しきくん見た目も相まって完全同化しててヤバい。未だに性格拗らせてるおじには刺さるんじゃ。そのあとのMCで飛鳥くんの成長を感じながら涙するしきくんもエモすぎてもらい泣きした。

 

14.踊りまくろ☆ダンシング・ナイト[Day1]

バブリーな曲で公演的にはピッタリ!!Can't Stopの方が良かったけど、ソロ曲は1人1曲しかやらないと思っていた時期が僕にもありました。

 

14.NUDIE★[Day2]

みんなるるとななみんの肩出しばっかり言ってるけど、真にやべぇのはのじょだよ!のじょ本気で歌えばかっこよく仕上がるのにあえて子供っぽい感じで歌って莉嘉が美嘉を見て精一杯大人っぽく振舞ってる感じを出してたんだよ!表現力お化けだよ!!

 

15.Nation Blue

蒼い。強い。楓さんも歌ってた曲だけどこの曲では青以外のサイリウムは振るまい……。

みんなUO折りすぎちゃう?

 

16.夢をのぞいたら

こずえちゃんとナターリアの登場!!花ちゃん可愛いし、輝ちゃんぴょんぴょんしててナタ感パない!!あとふたりとも初めてとは思えないほどの安定感。最近みんな最初から安定してるよね。

 

17.さよならアンドロメダ

号泣した。ただただ涙した。これはLIVEじゃない、純文学や。ダンスがテーマの公演で全員座ったまま歌う。テーマに反したように見えるかもしれないが、この曲の間みんな柱に現れる歌詞に目を送りながら想像したはずだ。本を読むように詩を追うように。ステージ上に動きはなかったかもしれないが、僕らの脳内には確かに躍動的に動く"ぼくら"の姿と星座のダンスが見えていたハズだ。

ただただ涙した。涙がこぼれないように上を向いたら天井には美しい星の演出が煌めいていた。僕はまた泣いた。

 

18.サニードロップ[Day1]

アンドロメダから帰って来れなかった。

最初現地LVだったけどセンターステージ来てくれてよかった。

 

18.ヴィーナスシンドローム[Day2]

気づいたらデレ6年近くやってるおじなのでソロ1曲目を聴くと強く胸を打たれる。ここまで長かったけど、みんな確かに成長しながらここまで来たんだなって。あやっぺの歌声は力強く、そして女神のように美しかった。泣いた。

 

19.Sunshine See May

初日はまだアンドロメダから帰ってきてない。

会場が青と緑に染まって綺麗。曲も去ることながら2人の相性良さも相まってつまり、はやく結婚しろ。

 

20.とんでいっちゃいたいの[Day1]

ことみんオンステージ。静かで美しい曲。好き。アンドロメダから帰ってきてなかったけどそのテンションでもついていけた。

 

20.もりのくにから[Day2]

もりくぼぉ………泣

 

21.青空エール

晴ちんご本人。2日目は間違えてセンターに戻ろうとしたるるとそらそら可愛かった笑

初日はこの辺でようやく、アンドロメダから帰ってきた。

 

22.バベル

やバベル。今回のMVP曲。(個人的には初日MVPはアンドロメダだけど)

ダンサーさんのダンスから始まり、盛り上がった所でイントロからのカウントダウン。

強いボーカルとセリフ。ッエーイって言おうにも気づいたらウォォォォ!!!って言ってる現象。最後には恋人繋ぎで背中合わせでもたれかかってそして顔!近い!近い!!あーーーいけませんお客さま!!!人が死にますよ!!!

 

バベルで盛り上がりすぎでこの後どうすんだよと思ったら、

 

23.Secret Day Brake

デア・アウローラの完全新曲!!!

ガンガンボーカル被せてくるし、美しさと力強さがとどまることを知らない。蒼い!

事前からパンフでユニットで区切ると奏と美波が余るから何かあるのではとの話題はあったけどここまで完全に忘れてた。

 

24.Needle Light

続いても蒼いN曲!るいるいも眼鏡をかけて登場し、コールもガンガン盛り上がる!N曲にハズレなし!

 

25.Neo Beautiful Pain[Day1]

からのNBP!まつえりのボーカルガンガン殴ってくるしつよつよのつよ!

途中パンチだったフリが蹴りに変わったのはショートムービーの奈緒のアクションを揶揄していた……?

あぁ、でもこれで今回も虹色橋をかけることはできないのね……

 

26.メッセージ-Future PicoPico Remix-(Day2は25.)

ニュージェネの安定感!リミ好きおじなので優勝。

 

26.2nd Side[Day2]

まつえりが2nd Sideーーー!!って出てきてからの記憶が曖昧。うわぁぁぁぁ!!!って言って手当り次第全部のペンラを用意して泣きながら青を振る。次第に、Co曲でもバンバンUO折ってる人が多いのを思い出してきて、お前らやれるんか??虹色橋掛けられるんか???まさかアリーナオレンジに染めないよなる????って恐れてたら、しっかり掛かる虹色橋!!!スタンドからとても綺麗に見えて泣いた。

目に涙が溢れててまつえりの他に誰がいるか全く見えてなかったけど、後でTwitterで虹色のメンバーだったと見てエモエモのエモじゃんって鳥肌たった。

 

27.リトルリドル

DJブースでMV再現!メンバー変わってもリトルメンツ!もりくぼのスプラッターサイコホラー可愛いぞ!

 

28.スパイスパラダイス

パッション全開カレーメシ曲!ねこさん可愛い。はっしーのレッドチリー可愛すぎ問題。

 

29.無重力シャトル

コール楽しい曲!個人的には3色かと思ってたけどスパイスパラダイスの流れでオレンジ。いや、やっぱりゆずはすげぇよ。

 

30.EZ DO DANCE

そして、Brake Timeかと思ったら……何故か出てくるDJ KOO!!!は?意味わからん!!

全然世代じゃないけど知ってる曲にUOをぶち折る!!

 

31.Yes!Party time!!

そのままの流れでYPT!!UOベキベキ。ガチのDJ連れてきてYPTってアホなの??ドーム全体が一体となってのコールにウェーブ、楽しいにも程があるだろ!!というかあのDJブース本物かよ!!

そして曲が終わると特に何も無く消えていくDJ KOO。ありがとーお礼を言わせてくれーーー!!!

 

32.Stage Bye Stage

そしてそのままお別れのSBS。終わりの定番曲になってきました。手を振るところいいよね。

 

DJぴにゃ[Day1]

ミリオンはアンコールの繋ぎに当日の映像を編集して流してたけど、それに対抗するようにこちらは当日の音源を流す。疲れた人は座っててねとか言われても盛り上がるしかないでしょ。

 

DJ KOO[Day2]

元気な人は踊って疲れてる人も踊れとか選択肢ないとかちっひかよ、ちっひだったわ。披露は踊りをやめる理由にはならない。とか思ってたらfrom TRFって聞こえてDJ KOOが再登場!!

f:id:hurdler3110:20191115232820j:image

えー??!えー??!!!アホかよ!ガチプロやぞ??!!!マジでマジで??!!!って混乱した!そして流れてくるTRFメドレー!!!全然知らないのに全部知ってる!!!すげぇ!!俺らアイマスのLIVEに来てたはずだよな???

しかもDJ KOOはぎゅいんぎゅいん鳴らすんだけど、Needle Lightのコールはしっかりとやらせてくれたりとめっちゃ曲把握してる!!プロってすげーーーー!!!!めっちゃ煽るからボルテージ上がるし、しまいにはデレステ始めてる!笑

ありがとう!DJ KOO!!!

 

33.TRUE COLORS

告知を挟んで、アンコールはTRUE COLORS。キレイだけど強い歌詞もあり、シンデレラガールズって感じの曲。歌い出しのところREADY!!感あるよね。

 

34.お願い!シンデレラ

目が2つじゃ足りない。ましてやステージが5つ。あとからTwitterでおねシンのときこんなのやってたよねってのを見て、くぅー!!ってなる。円盤でマルチアングルしてくれ。というか演者1人にカメラ1台つけて完全密着してくれ。笑

 

f:id:hurdler3110:20191115233624j:image

両日とも大満足。

強いていえば今回はステージが5ヶ所あることにより、全体が見えるスタンドの方が良かったかなーと思いました。

 

DJ KOOの登場もあったりと今までのLIVEとはまた大きく変わったものになったと思います。

 

変化には賛否あるだろうけれど、世界が流動的で変化していけるということはまだまだアイドル達が輝ける舞台が広がっていくってことだし、それに合わせて僕達はまた新しい景色を見せてもらえる。これだからプロデューサーはやめられない。

 

名古屋公演が終わってしまった喪失感は大きいけれど、来年にはまた大阪公演がある。幸いチケットも確保できたので、それまで楽しみに生きていこう。

 

 

それではまた大阪で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

本編でテンション上がっちゃってぶち込みどころを失った写真たち。

 

f:id:hurdler3110:20191115233702j:image

いつも通り2日目の午前中は晴れ名古屋でマジック。

 

f:id:hurdler3110:20191115233741j:image

2日目のお昼

 

f:id:hurdler3110:20191115233758j:image

2日目のLIVE前。そう言えば楓さんPによる高垣バッグ集合写真企画とかあったみたいですね。大阪でもあるなら参加してみたいですね。

 

f:id:hurdler3110:20191115233904j:image

帰りのSAで名古屋っぽいご飯。

 

f:id:hurdler3110:20191115233937j:image

深夜2時くらいに無事帰宅。楓さんいつまでも待ってます。

 

 

では。

f:id:hurdler3110:20191115234027j:image