Chain of fusion plasma

MTGの話とか

12/31 2020年まとめ

毎年あまりマジックできていないと言ってる気がしますが、今年は様々な環境の変化により例年にましてマジックできない年でした。

 

1月にニノカボレガシーとMaples杯に出た以降、2-3月は仕事に忙殺され、4月以降は昨年末に結婚した奥さまとの生活が始まったりコロナったりで紙に触れる機会がほぼ無くなりました。

2月以降紙に触ったのはニノカボフリーに3回、少し顔を出したくらいですし、なんやかんやMOもできておらず、新しいパーツを買っては放置、買っては放置で結果としては無駄遣いになってしまっている気がしないでもないですが、レガシーできる機会には「レガシー楽しい、やばい……」ってなるので、興味としては全く失ってないですね。

 

僕の中でマジックは競技的な自己実現のためのものではなく、コミュニケーションツールの側面が大きいということをはっきりと自覚したのも今年でした。

仲のいい人であったり、全く知らない人であったりに会って話してといったことができない状態でMOのリーグにストイックに取り組むことができないのはやはりそういう一面の大きさを示しているのかなと思います。

 

そういった中で、MOを使った交流会に参加できたのはとても貴重な体験だったかと思います。

まさにやりたかったマジックの環境がMOとDiscordを通じて確立されており、最初は北陸勢、2回目は名古屋勢とワイワイ楽しくレガシーができました。

企画してくれたゆーじさんには感謝しかないです。

次回開催期待してます。

(ネット環境悪すぎるのはホント申し訳ないけど)

 

来年も仕事は引き続き余裕はありそうですが、生活環境がどうなるか分からないし、世間的にもどうなるか分かりません。

 

ちょっとショップを覗きに行ったときなんかは相変わらずギチギチの店内が何もかもノーケアの人達で埋め尽くされているのを見ると、まだまだ大会には出たくないなーって感じますし、まだしばらくは身内フリーで細々と続けていくのかなと思います。

 

また、今年の最後の方には動画投稿をしている学生時代の友人にEDHのDiscordに誘われたりもしたので、デッキを整備してネット環境が許せば参加してみたいとも思います。

 

 

↓そんな友人の投稿動画はこちら

https://sp.nicovideo.jp/mylist/68541419?ref=user_mylist

 

まぁ、色々と今後のマジックとの付き合い方を考えさせられる年ではありましたが、これだけハマってしまったものをすっぱりと辞めることなんてできないものですので、なんやかんや続けていくので来年もまたよろしくお願いします。

 

それでは皆さま良いお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウーロオーコはどうてもいいけど、ビー玉ははやくレガシー禁止されろ。というかマジックの歴史から抹消されろ。(実際に今年は何枚かのカードが存在を抹消されたので、同じ対応ができることが判明しましたし)